

マナー講座 

夜、ボスを寝かしつけた後、父&母はしばし自分時間があります。
だいたい二人、インターネッツをしてるのですが、ニコ動見て声を殺して笑ったり、ニュースサイトの時事問題を小声でディスカッションしたり。(←格好良く言ってみたかった)
が、いつもそんな時間が長く続くはずもなく、お布団の上で寝ているボスが、何が気に入らないのか泣き出して中断、もしくは自分時間終了~、になったりするんですね。
昨晩もそんな感じで中断したりして、やれやれ、なんて思いながら、その後自分時間満喫して、ふと気になって、ボスの様子を伺いに行ったんです。そしたら

父の布団を占拠。

うちは和室に布団を二組並べて、三人で川の字になって寝ているのですが、昨晩はボスが真ん中だったんです。
それを寝返って寝返って、辿り着いたのが父の布団の真ん中だったので、母吹き出しました。
面白かったのですぐ父にも報告。
そしたら『 ( ゚Д゚;) 』←こんな顔した後、『 (´ɛ`;) 』←こんな顔に。
オレの寝るところがない・・・と漏らしてましたが、以前母が同じ目に合ったとき、知らんふりして寝たからバチが当たったんですね。ザマーミロ。ヽ(´▽`)/
にしても転がり過ぎですぞ、ボス。
自分の落ち着く場所を求めて彷徨うなら、枕も持って行きなさい。
マナー違反です。
例えるなら、

パチンコ屋で自分の台から離れる時にタバコを置いて、
『ここ空いてないっす』アピールしながら他の台で打ってる。


それくらいマナー違反です。

←異議なし!

ミステイク 

朝起きたらボスがうんうん唸ってたので、居るはずの隣を振り返ったら居ませんでした。
もはや特別驚くことでもなくなった恒例行事。
やれやれ、と寝ぼけ眼で探したら、軽くボスの体一つ分(直下に)下がって寝てました。

なぜそーなる?(´Д`;)

180度回転する方がまだ分かるよ・・・。
相方と二人『バックはねーだろ』とツッコミましたけどね。

そんなボスを見た後に、お弁当の準備に取りかかるべくキッチンに立ったのですが、何を思ったのか相方、玉子焼き用の生卵を自分の弁当箱にインしてるんですけど。

だから、なぜそーなる?

自分でも間違ったことにビックリしたのか、母の顔を凝視。
言っときますけど、見たって人生巻き戻しはできません。( ゚Д゚)
ビックリしたのは母だって同じ。
でも相方は深刻そうに、
『考え事しながら卵割ったら間違えた。オレもうダメやな・・・』
と反省しているので、ここはフォローしてあげねば!と過去の私の失敗談を言ったんです。

大丈夫!
母なんか受け皿のないところに落としたし!
気にすんなって!


母は元気づけようとしただけなんですよ。なのに、

それ、そーとーヤバいよね。

何ですか、その言い草は。ヾ(゚Д゚#)ノ
助けた亀に切られた感でいっぱいです・・・。

←なぜそーなる

ボスの不満 

これは仕方のない事ですが、だいたい週末になるとボスはグズグズ言うことが多くなります。
原因があっての結果なのです。
あまりストレートに書くと、これを読んで傷つく人間がいるのでちょっと躊躇われるのですが、ほんのりボカして書きますと・・・。

原因=相方

なのです。
ボカしてねーじゃんよ!とクレームがきそうですが、まあ『どこの』相方とは書いてないのでご想像におまかせします。ヽ(´∀`)/
あ、想像したらウチの相方になっちゃうわね。まあいいや。
本題に戻します。
ボスがなぜグズるのか、ですが、そもそも相方が会社に行ってから帰ってくるまでの日中の過ごし方というのは、5ヶ月を過ぎ、もうすでに完成されたようなものなのです。
そこへ平日の分を取り戻すべく、週末だけべったり娘に構ってくる父に、昼寝のペースを乱されて、平たく言えば怒っているんですね。
まあ、相方の言い分としてはこんな感じだと。

週末しか構ってやれんでゴメンな~。
ホントはもっと遊んであげたいけどゴニョゴニョ・・・


母が想像するに、きっとそんな思いなんでしょう。
そして、ボスの言い分はこんな感じかな?

おい親父!
眠いの我慢して遊んでやってんのに
調子にのるんじゃねーよ。
ヾ(゚Д゚#)ノ


父親として一生懸命なんですが、いまいち二人噛み合ってないみたいですね。残念。
ま、母はそんな温度差が大好きです。(´∀`) アハ!
頑張れ!相方&ボス!

←温度差なくなれ~

母の誕生日 

ちょいと遡りまして、昨日は私の誕生日でした。
おめでとう自分。(*´∇`*)
ということで、簡単に出来事を時系列でお送りします。

午前1:30頃
ボス、なぜか起床。独り言がうるさいので、すかさずオッパイで黙らせる。

午前6:00頃
ボス、二度目の起床。しばらく放っておいてみるが、どうにもうるさいのでまたもやオッパイ。

午前8:30頃
とうとうボス覚醒。布団の上を縦横無尽に寝返りし、相方の方へ攻め入る。母は限界ヨロシクで寝たふり。

午前9:00頃
朝食時にボスがウンチくんを。父母二人ともゴハン優先。
母、相方にウンチアピールしてみたもののスルーされる。
結果ウンチ漏れ事件に発展、後悔。
よって朝からシャワーをあびるボス。

午前10:00頃
洗濯。掃除。洗濯。

午前11:00頃
さらに洗濯。
その際、手に擦り傷を負う。
そのままシャワーに入り、手に違和感を感じ擦り傷のことを思い出す。超しみる。

そんな、ちょっと残念な誕生日に何かにつけてボスと相方が『ハッピーバースデイ♪』を歌ってくれ(ボスはニコニコしてるだけですが)、案外悪くないな、と思う母なのでした。( ´_ゝ`)

←心もしみるね

可愛いお年頃 

親バカ話でまったくもって申し訳ないです。
もう、先に謝っておきます。

うちのボスは客観的に見て、可愛い部類に入る顔立ちなんですね。
若干しもぶくれ気味の顔と、若干薄毛の頭と、若干太ももが太くてオムツ選びに悩ましいことを除けば。(←関係ない)
で、そんなボスを連れて毎週末親子3人で買い出しに出掛けるのですよ。
いわゆるまとめ買いですね。
なもんだから母はいつもあれやこれやと商品を物色してて、気が付いたら相方とボスが遠くにいることが・・・。
そんなときに限って相方から『さっき通りすがりにボス見て可愛い~って言われた』とか聞くわけですよ。しかもデレデレした顔で。
嬉しいのは分かるけど、何だかカチンとくるんです、母は。
痛い辛い思いして産んでるのに母だけ蚊帳の外だなんて。

そりゃね、自慢げにベビーカー押してりゃ、どっかの誰かは社交辞令的に言ってくれるでしょうよ。
出来る事なら母だって優雅にボスと微笑みながら、ベビーカー押して歩きたいわ。
『坊ちゃん可愛いわね~。何ヶ月?ウフフ』
『嬢ちゃんです。5ヶ月になります~。オホホ』
なんて会話とかしたりしてさ。
でもね、母は一週間分の献立考えながら5円10円で悩んでるんですよ?
分かります?いわば戦場ですよ、戦場。
そんなぬるい話がしたいならたまには献立考えてくれ。
これが一番面倒くさいったらないのに。

なので今日はスーパーに着くなり、母しれっとボスを抱っこ。
これで見知らぬ人から『可愛いね~』って最初に話しかけられるのは私だ!などと腹黒く思いながら巡回していきました。
そして相方がカートを押して、食材を入れていく。
どんどん入れる。
どんどん。
山盛り。

どんな入れ方しとんねん。( ゚Д゚;)

ボスよりカートの方が気になって気が気じゃなかったのですが、口出すのも抱っこ係を買って出たのであまり言えず、気が付いたら買い物終了してました・・・。
わざわざ抱っこして回ったのに収穫ならず。何故なのか。

邪悪なオーラ?

いやいや出てないし。
むしろ母子の仲睦まじい感じがでていたハズ。
ああ、そうか。

遠慮してたのね☆

←かんちがいね☆

三種混合1回目 

本日、ボスの予防接種を受けてきました。
タイトルのとおり三種混合の1回目です。
正直、憂鬱な朝でした。
過去2回予防接種を受け、2回とも号泣したので。(その内1回は注射じゃねーし)
さて、BCG、ポリオと続き、今回も泣くかな~、と、かなり諦めムードで、すでに掛かり付け病院になりつつあるK小児科へ行ってきたんですけども、先に診察していた幼稚園くらいの女の子が怪我の消毒していたらしく、ギャーギャー泣き叫んでいたんですね。
もう、これぞまさに地獄絵図。
中待合いで待たされているうちのボスと、髪の毛フッサフサのワイルドヘアーの赤ちゃんはかなり緊張感が漂いました。
もちろん、薄毛VS剛毛の仁義なき闘いではなく、泣き声があまりにも破壊力を伴っていたので、泣きの連鎖が始まるのでは?!という緊張感です。
なるべく診察前は穏やかに過ごしたかったので、ささっと耳をふさいでカバー。
そうしたらボスに『なにしてんの?』みたいな目で見られるわけですが・・・。(´Д`;)
そうこしている内に呼ばれ、中に入ると看護士さんが注射を持って待機。

ボス、終わったな。

母が諦め、ボスが固定され、この世の終わりを予感したその時、1本注射を打たれたわけなんですが、聞こえるはずの声が聞こえない。
なぜ?難聴?それとも神に召された?
いや、違う。泣いてない。ボスが泣いてない!?

おかしい!何で泣かないんだ!
腹でもくだしたのか?!( ゚Д゚;)


看護士さんの手前そんなこと言えるはずもなく、『えらいね~のんちゃん!』と褒めましたが、何か釈然としない。
いったいBCGとポリオの涙は何だったんだ。
ポリオなんか甘い薬飲んだだけ。おまけに先生見ただけで大暴れして泣いて・・・。
むしろ先生の方が泣きたいくらいだろうよ。(´Д`;) 先生に謝れ!
まあ、泣いて大暴れするよりは良かったんですけどね・・・。

案外赤ちゃんって、大人が思っているほど泣き虫でもないのかもしれませんね。

←えらいね~のんちゃん!

ガッテン! 

先程ひとぐずりあった後、ボスがお昼寝しました。やれやれ。

いつだったか相方が、ボスとジャレているときに髪を引っ張られたか何かで泣き真似をしたんですね。そしたら何故かボスが泣き出しまして・・・。
赤ちゃんでも何かヤバい雰囲気を察したのかな?とその時は気にも留めなかったんです。

で、昼寝前に、そんなことがあったな~、と思い出した私は、さっそく試してガッテン!
もうすでにボスは眠くてグズグズのグダグダ状態。
そこへ無理矢理介入し、かなりウザがられてましたが、試してガッテン!しなければ、とキックやパンチを母は一身に受けました。
都合の良い事にソファーだったので、ここから落ちる真似でもしたら泣くかも!と考え、ことさら大げさに落ちていく熱演ぶり。(頭をぶつけるというアクシデントあり)

さあ、泣け!喚け!
逃げ惑うがいい!
(←なんか間違ってる)


サタン☆母、ソファーの下から誕生したものの、ボス、我関せずでした。
悔しいので泣き真似してみても0.1ミリも興味を示してくれず、ガッテン失敗。
ちくしょう。もうしねーよ!・゚・(ノД`;)・゚・

頑張る方向が明後日なことだと気が付いたのは、記事を書いてる今です。ナウ。

←ガッテン

冗談でなくて 

昨日の事なんですが、ボスにミルクをあげ終わり、ゲップさせようと上体を起こして背中を擦ってあげてたんです。そしたら、
『あ~あ』
って言われまして・・・。

何かご不満でも?

たまたまタイミングが合っただけかもしれませんがね、『あ~あ』って何よ。
もう、どんだけー!なのアナタは。

そんなボスの今日のお昼寝は、昨日とは打って変わって秒殺
授乳後、あーあー、わーわー、うるさいので眠たいのかと思い、バウンサーに乗せておしゃぶりをくわえさせようとしたら、かたくなに拒否。ツバまで出しやがる・・・。
あら?と思いつつ、まだ遊びたいのかな~、なんて2、3秒目を離した隙に、安らかにご就寝

コントですか?( ゚Д゚)

冗談のような早業に、母、漫画みたいに吹き出しましたよ。
笑いの神が舞い降りたのかと思った、お昼寝タイムでした。

←笑いの神?

いとをかし 

あとちょっとで5ヶ月になるウチのボスですが、一向に髪の毛が伸びません。
もしかして1才くらいまでこのまま?!と思うと母はとても心配です。
その時は、愛称もボスから師匠に改名しないと・・・。(おでこがM字なので)

余談はさておき、今日は本当に『今日ののんちゃん』のお話。
ま、いつもは最近や先日、とかだったのであえて強調してみました。(´Д`)
ボスはお昼寝時に、いつもおしゃぶりが必須なんですが、最近何が気に入らないのか口に入れてもペッと吐き出すようになりまして・・・。
気が付いたらおしゃぶりが行方不明になっている事なんてザラなんですね。
それで母は『どうしたもんかな~』と思ったわけですよ。
おしゃぶりを勝手に吐き出すのは良いとしても、必要になって慌てて探してる間にボス号泣になったら大変ったらありゃしない。
なので母は考えました。

おしゃぶりは
泣くまで待とう
ホトトギス


まだワリカシ機嫌の良いうちから与えるからダメなのだと。
眠くて本意気で泣き始めた時から与えれば、

なにグズグズしてんの!
早く貸しなさいよ!


というぐらい必死でおしゃぶりをチュッチュして、一気に眠れる。そう思ったわけです。
そして本日の昼寝時に試してみたところ、思いのほか食いつきが良く、割と短時間で眠りにつきました。
ただし、ボスは慌てすぎておしゃぶりを一旦出して、口にくわえるゴムの方と取っ手のついたプラスチックを逆に持ってしまい、取っ手を必死にインしてました。

無理だって。(´Д`;)

赤ちゃんってホント、いとをかしですね。

←いとをかし

小さな恋の物語 

私がクシで髪の毛をといていると、決まってボスは熱い視線で見つめてくる。
初めのうちはその動作が気になるのかな、と思って、これはね~、などと言いながら説明してたんですが、もう面倒くさいので見て見ぬ振り。
それでも熱い視線は止みそうもないので、ボスの毛のない頭を優しく撫でるようにブラッシング。
そうすると必ず体をカチカチにして、終わるのを待つウチのノン様。
もしかして、遠くから熱い視線で(くしを)見つめ、そばに居たら緊張して体が動かない・・・。
これって・・・恋?
思春期の頃に誰しも味わった、あの甘酸っぱい、今思い返せばものすごく恥ずかしく、そーとー傍迷惑な恋?
いいえ!これは誰がなんと言おうと恋!故意!濃い!なのよー!なのよー!(1人エコー)

アホな妄想は置いといて、ある日もまた同じように私が髪の毛をといていたら、じっとボスが見てくるんですね。試しに持たせてみたところ、

お口にイン。

なんでやねん!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
衛生的によろしくないので0.5秒で奪取しましたが、ホント気を抜けません。
赤ちゃん イズ フリーダム ですね。
あーびっくりした。

←お口にイン!
BACK | HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06« 2008/07 »08

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

