

お昼寝・・・ 

うちのボス(娘@5ヶ月半)は眠たくなるとグズるんですが、今日も元気いっぱいグズりながら眠りました。やれやれ・・・。
ではその様子をご紹介。

まず、『まんまんまんまんまんまんまんまん・・・』とエンドレスで喋っているのか訴えているのか分かりませんが、うるさいボス語から始まり、気が付けば『ん゛~!ん゛~!ん゛~!ん゛~!ん゛~!』と唸り、仰向けの状態から背中を浮かし始めます。
一体なんなんだ・・・と生暖かく見守っていたんですが、どうやらブリッジをしようとしているもよう。
いや、そういう風に見えるだけですよ。
5ヶ月過ぎたらブリッジするなんか聞いた事ないし。(´Д`;)
それからどうするのかしら?と隣で寝転がって見ていたら、徐々に体を回転(寝返りではないです)させていき、丁度おしりが母の顔の前に。しかもじりじり寄って来る。

オムツが顔に当たるんですけど?!ヾ(゚Д゚#)ノ

おしっこ臭いオムツはさすがに非難せざるえないので避けましたが、避けたところで鳩尾キック。
まさに泣きっ面に蜂、いや、ボス。
この苛立ちをこにぶつければ良いのか・・・。・゚・(ノД`;)・゚・
寝グズリ中のボスは危険だと悟った今日は、寝グズリ記念日。

←そうだ、相方にぶつけよう

離乳食デビュー 

ボス、生後5ヶ月半で離乳食デビューしました。
本当は『6ヶ月過ぎてからボチボチ始めようかな~』程度の意気込みだった母。
ではなぜフライングしたのか。
それはもちろん、

ボスからの要求。

ここ最近ボスは、食事時の父&母に向かって熱い視線を投げかけてくるので、試しにヨーグルトを乗せたスプーンを口元まで持っていってやったんですよ。
そしたら勢いよく食い付こうとしてきまして。(名付けて、ボスの一本釣り)
かろうじてお口にイン、はしてないものの、その後口をモグモグ動かしたりしていたので、余程食べたかったのだろうと。
あと、毎度毎度の熱い視線に母、根負けし、離乳食デビューとなりました・・・。

だがしかし。
以前、試しに赤ちゃん用のリンゴジュースや麦茶、和風だしを試したところ、

こんなもん飲めるか!ヾ(゚Д゚#)ノ

と、眉間にしわを寄せてべ~っと吐き出して拒否ってたお方ですよ?
いざお口に入れたら『やっぱりいらん』てことにも成りかねない。
なので、出来上がりの量大さじ二、三杯程度のおかゆからスタート。
初めこそ微妙な顔をしたものの、それからはお口を開けて待機。

かかってこいや~。

って感じ。( ゚Д゚)
その上、少しでも遅いと苦情も出る始末。
なもんだから、もちろん完食。しかも『まだいけるし』みたいな顔してるボス。
なんなんだ、その貪欲なまでの食欲は。
いや~・・・今後が楽しみです。

←大きくなれよ~

通信簿 

ゆきんこさんのことろから面白いものを見つけたので、私も同じことさせていただくことに。
ブログの通信簿を出すそうですよ。
ひゃ~~~怖い!ヽ(´▽`)/

*結果*
tuushinbo
(画像をクリックで拡大表示)

一般生徒タイプだそうです。

主張度:2 気楽度:3 マメ度:3 影響度:2
と言われても・・・。
今日ののんちゃん、だから私が主張したり影響を及ぼしてもね~。面白くないでしょ?

つか、ブログ成り立たねーし。( ゚Д゚)

なので『よく見てらっしゃるよ、先生』てことです。
実年齢より若返ったのは嬉しかったですけどね~。フフフ。(←単純)

←もう少し頑張りましょう

赤子の習性 

夜、というか夜中。
壁ぎわに寝返りうってうってうってうって・・・。
ジュリーもビックリのエコーではなく、ボスの様子を表現するとそんな感じなんですよね。
ごめんねジュリー。名曲が台無しだわ。(´Д`;)
で、しばらく放置してたんですけど、その壁にあたる足がトントンうるさいのでボスの顔覗き込んだら、寝ぼけてるんですよ。
またかよ、と。
面倒だけど、こっち向けとばかりに力技で反転させる。
そしたら片足が空を彷徨って力尽きたボス。
母が体を反転させなかったら延々やるつもりだったのか、この娘は。
一体、誰の遺伝子だ。

そして朝。
朝から(とくだね!くらいから)洗濯、掃除、片付け、とやることやって、やっと自分の事をと思って母、洗顔してたんですよ。
家事育児って主婦の犠牲で成り立ってるんだな~、なんて思いながら。
で、なんか静かだな、と気になったものの、泡だらけだし、目開かないしで放っておいたんですね。
リビングに入って驚愕!
ティッシュをとめどなく引っぱり出し、口にくわえてヨダレつけて・・・。

この原油高な今、
無駄遣いすんじゃないわよー!ヾ(゚Д゚#)ノ

腹ばいが少しずつ出来るようになって、最近どんどん行動範囲が広がりつつあるボス。
床に物を置いてはいかんな、と思っていたのですが、よもやこんなに成長が著しいとは・・・。
迂闊だったです、ハイ。
もちろんその後ヨダレ付きティッシュ使いましたよ。
時代はエコ。リサイクルの精神で・・・。

何か違う気がする。

←ヨダレ付きティッシュで保湿アップ

涼を求めて・・・ 

以前、ちらっと説明しましたが、我が家では和室に布団を二組並べて親子3人川の字で寝てたんですね。
が、和室には文明の重責を担っているエアコンがない!
この熱帯夜続く日本の西側の住民である私達一家には、まさに拷問のような日々。
大きな窓はあるものの、和室は1階のため開けて寝るわけにもいかず、しかも布団の真ん中には一際体温の高い生命体がうごめいているわけで・・・。

2階に移動しました!ヽ(´▽`)/

出産前までは使っていた夫婦の寝室に、ようやく帰還。
エアコン、ベッド、開け放題の窓。
素晴らしい。なんて素晴らしいんだ。・゚・(ノД`;)・゚・
あまりの快適さに、すぐさま親子3人川の字に。

・・・せまい。

なんだこの密着感は。(´Д`;)
ベッドのサイズがダブルだからか?いや違う。まだ暑くなる前にボスと3人で並んで寝た時は、相方と『(このベッドでも)イケるんじゃねーの?』と言ってたし。
なぜ?何が違う?
!!!

ボスのサイズが違う。

生後2ヶ月や3ヶ月の頃と比べれば、縦も横も大きくなっているボス。
気付けよ。(´Д`;)
ま、とりあえずその日はそれで就寝。
でも夜中エアコンが切れたら、和室以上に寝苦しかったですけどね。これぞ想定外。
なので翌日からは、相方がベッドからオサラバしました。ボスも寝返りし放題でしょう。
良いんだか悪いんだか。

結論:川の字は1日で破綻する

←涼を求めて2階まで

続・再び母倒れる 

続き。
母、ヘロヘロになりながらも、何とか相方の実家に辿り着き、途中で買ったサロンパスを首筋に貼って気持ち痛みがやわらぐ。
その昔、母のバアバが頭痛時にもサロンパスを貼っていたので、何となく効くような気がして最後の砦的に使ったのだが、案外アリ。
それは良いとして。
今回も長くなりそうなのでかいつまんでお話します。
その後、昼食をふるまわれ、とりあえず腹が一杯になれば少しは楽になるかも、という甘い期待があったものの、カブレラにフルスイングでブッ飛ばされてガッカリ。(気分的に)

原因:ボスの人見知り。

この時期は知恵もつき始めて仕方ないんですが、病気の時は正直面倒臭い。
バアバに抱っこされただけで号泣って、どーなのよ。(´Д`;)
母の肩身狭い、超狭小。
そんな調子で相方の実家は過ぎていき、気が付けば夜9時。いいかげん帰らねば。
母不調で昼寝&上げ膳据え膳&お土産までタンマリ貰って至れり尽くせりだった相方の実家。もう足を向けて寝られません。毎日拝んでおきます。嫌でしょうけど。
さて、別れを告げてまた来た道を2時間かけて戻り、ウチに着いた時には父&母ともにヘロヘロでした。(ボスは爆睡ですが何か?)
二人とも風呂に入り、やれやれとリビングで落ち着いた頃はもう12時前。
母、何となく体温計を手に取り、計ってみたら38度オーバー。
もう『でしょうね ( ゚Д゚;) 』としか言いようがないくらい激しい頭痛&胸の痛みで、とりあえず就寝しましたよ。
やっと寝込めるのね、なんて思いながら。
完。

一応これで、完、です。期待持たせてすみません。(´Д`;)
先程、以前書いた記事『母、倒れる』を読み返してみたところ、まったく同じ症状で、ホント嫌になりました・・・。(詳しいことを知りたい方はリンクからどうぞ)
救いは翌日も休みだったこと。
相方が仕事だったら地獄絵図だったはず。(ああ、恐ろしい)
食事も洗濯も布団干しも片付けもボスの世話も。全部任せっきり。
そして、嫌な顔せずササッとこなしていくんです。相方とはそんな男です。
この一家が成り立つのは、みんなみんな相方のおかげ・・・。
あとオッパイさえあれば完璧に母でしょうね。
ていうか、本物の母はむしろ相方。

私、母、卒業します!∠( ゚Д゚)

←なんでやねん

再び母倒れる 

先週末、学生たちは夏休みでどいつもこいつも浮かれ気分ヨロシクで、いたる所にはびこってたそんな土曜日(病み上がりで言葉が悪くなっています)、うちの毎週行事でもある一週間分の買い出しに出掛けることに。
出掛ける前から若干の胸の痛みと頭痛が気になっていたものの、そうは言ってられないのが魔の土曜日。たいがい冷蔵庫は空っ欠。
そうして不安ながらも出掛けたものの、車に乗った数分で痛みが増して・・・。
本当はもう『今日は止めよう』と言いたかったのですが、翌日は相方の実家(片道車で2時間)に遊びに行く事になっていて帰りも遅くなるだろうから、昨日の連休最後は家でゆっくりしたいし、と考えたらどうしても土曜日にこだわってしまったんですね。
とりあえず調子が悪いなりにも買い物も無事済ませ、家に着いたら少しは楽に。
気になるのは翌日の遠征いやいや実家への道中。
車の中で調子が悪くなったらどうしようもない。
ならばいっそのことドタキャンして義母に非難をあびるか、行って義母に迷惑かけるか。
これぞまさに前門の虎、後門の狼・・・。
∑( ゚Д゚;)

両門とも義母じゃねーの?

とまあ、こんなことを考えながら朝を迎えたわけですが、念のため体温計ってみたんですね、そしたら『考え過ぎですよ、あなた』な平熱。
いやん!はずかしい!知恵熱?いや、それすら出てないし。
ともあれ、急いで支度して相方の実家へと向かったのでした。
・・・で終わるはずもなく、やっぱり胸の痛みと頭痛は着々と増してきているようで、車中でぐったりする母。
だめだ。終わった。
多分これは間違いない。

使徒(乳腺炎)、襲来!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

ひたすら実家へ急ぐ父。ひたすらチャイルドシートで眠る娘。ひたすら痛みを我慢する母。
3人の運命はどうなる!?

次回、近日中に後編を公開。できるかな・・・。

←そんな母にエールを

影の薄い母 

今日は私の話。
うちはキッチンがIHなんですよ。
ボタン、というべきか何なのか、指を触れるとセンサーで反応してオンする、アレです。
でも、どういうわけか反応しないんですよね~。
3回に1回くらい無反応・・・。

ボンジュール?(怒)

いやいやいやいや。まだ使い始めて1年半だって。
とぼけた事するには早いですよ、IHさん。
しっかり働いてちょうだい。(´Д`;)

さて、そんな影の薄い母ですが、最近『脱ぷよ隊』に入隊しまして。
脱ぷよ隊とは、『一人じゃすぐ脱落してしまうけど皆でやれば続くカモ!』な人の集まりです。

母、脱ぷよ方法決まらず。

ビリー隊長の所からから1日で除隊した私には、なかなか性に合いそうなものが見つからない・・・。
なので考えてみた。
何なら出来るのか。
とりあえず今出来るところからと思い、産褥ニッパーを巻いてみた。

暑い!!( ゚Д゚;;)

どうやら季節を間違えたようです。
仕方ないので地道にストレッチから始めよう、そう思った母でした。
*『脱ぷよ隊』に関しては、詳しくはブログ右側のカレンダー下のリンクから*


←脱ぷよ~!

さらに寝返って 

今朝、起きると相方が母の足下で寝てました。
いまだかつてないトリッキーな寝方です。
例えるなら『L字』。
相方に訳を聞いてみたところ、どうやらボスが父の寝床、というか父まで浸食してきたらしく、どうにも寝られないので避難したらしいです。
脇腹を何度も頭突きをかましたあげく、登ってこようとしたので止むを得ず寝床を明け渡したが、寝るところがないのでL字になってしまった哀れな父。
お気の毒様~。

ま、母も同じ事されたけどね。( ゚Д゚)

なので、別に驚くこともなかった出来事。
相方には、母の大変さが分かった?と諭しておきました。
寝返リスト・ボス、日に日に凶悪化していますが、父の方に行くのなら母は黙って見守ってます。
何事も経験さ。ヽ(´▽`)/

迷わず行けよ。行けば分かるさ。

でも、戸を爪でカリカリ引っ掻くのは止めて。
(戸が)傷みます。(´Д`;)

←のんトニオ猪木

寝返って寝返って 

一昨日の続きみたいになってしまうんですが、今朝もボス、起きたら軽く行方不明に。

この季節には不似合いな掛け布団がまだ足下に転がっている、たいがいだらしない母なのですが、今日ばっかりは『こんな使い道があったのか!』と脅威の実力を垣間見ました。
うんうん唸るボスを寝ぼけ眼で探したところ、足下の無造作に畳まれた掛け布団めがけて寝返りをうっている最中でした。
どうやら一山越えて行こうと頑張っているようです。
恐ろしい事に寝ぼけたまま。

そこに掛け布団があるから、
寝返るんです。
(by 寝返リスト・ボス)


無理だし。(´Д`;)
本人も登れなかったようで、山(掛け布団)にはじき返されてましたが。
いつ越えるのか?時間の問題か?
これからどんどん寝返リストがパワーアップすると思うと、ちょっとどんよりする母なのでした。

←寝返リスト
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06« 2008/07 »08

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

