

三種混合3回目 

さて、やってきました三種混合3回目。
例のごとくK小児科へ行ったのですが、なんと本日はいつもの先生ではなく、髪型はそっくりな(マッシュルームカット)別の先生が対応してました。
K小児科は個人医院で先生は院長一人だけなので、いささか驚く母。
どうしようかと思ったものの、前回の健診時に本を借りているので、一言説明をして返そうと思った母は、一緒に来ていた相方に持ってもらっていた母バックから本を出してもらう。
で、説明する間もなく、
『この前借りてた本、ありがとうございました』
と相方。

!!! ( ゚Д゚;)

あんたが先に言うんかい!って、その前に、

先生違うし。

嫌な感じになったらどうしようかと思っていたら、
『ああ、K先生にお返ししときますね』
と、さらりと流してくれたピンチ先生。(ピンチヒッター先生の略)
さらにフォローするように、奥から出て来た看護士さんが『預かっておきます』と笑顔で対応。
聞けば、K小児科の先生は出張しているらしいとのこと。
なるほど。
ってか、相方よ、なんで間違えるんだ。
半月前に一緒に健診行ったじゃん。
髪型か?髪型は確かに似てるよ。マッシュルームだよ。
でも顔が全然違うだろう。
K先生は岸部一徳似!!ヾ(゚Д゚)ノ

結局そればっかり気になって、我が子の予防接種はあっという間に終わってました・・・。
え?泣かなかったか?
もちろん気合いの入った泣きっぷりでしたけど、何か?(´Д`)
先生が診察始めたら泣くっていうのは、たぶんボスの条件反射になってるんでしょうね。
先が思いやられる・・・。

母を困らせるのは、とりあえずどっちか一人にして~。(ノД`;)

←相方の間違え方にはビビります

ボスの寝入り方 

最近のボスはビックリするくらい寝グズリがあまりなく、母が隣で横になったら一緒に寝てくれるようになりました。
まあ、寝入るまでにうんうん唸ったり、タオルをひたすら引っぱったり顔に掛けたり、寝返りうちまくりで母の体に乗っかってきたり、顔に乗っかってきたり、オムツアタックしてきたり、ゲインゲイン蹴られたり、髪や服を引っぱられたりと、紆余曲折はあるものの、自分で何とか寝てくれるように・・・。
黒子に徹した母はボロボロになってしまうのですが、いいんです!(川平慈英風に)
世の中には抱っこしないと寝てくれない子もいるんですから。
それに比べれば可愛いもんです。
母、耐えますよ。ええ、耐えるさ。
だから相方よ。
母の限界のときには後はまかせた。
頑張ってくれ。ただ、

もしかしたら近いうちかもしれない。

←ポチッとされると忍耐力アップ~ (´Д`;)

ボスの嫌いなもの? 

注意:今回の記事、お食事中の方はご遠慮した方がよろしいかもです・・・。

前回ボスの好きなものについて記事を書いたのですが、今回は嫌いなものについて。
離乳食が始まってかれこれ経つんですが、親心としてはなるべく色んなものを食べさせたいな、と思ってるんですね。(食べられるものの範囲は決まってますが)
だがしかし。
敵は本能寺にあり。いえ、敵は本能のおもむくままの6ヶ月。
離乳食デビューから米だけは嫌がらず、集中して食べてくれるのですが、ちょっと変わったものを出そうものならしかめっ面するんです。
美味しくないのかな?と思い、一緒に食べてみるのですが『素材の味だけで勝負出来るのは米くらいだ』と思っている人間が食べたところで美味しいと思えるはずもなく、微妙な気持ちになる母。(´Д`;) ちょっちゅねー
『いやいや、ここで母が微妙な気持ちになってどーするよ』と、気持ちを切り替えて『美味しいよ~』と言いながらボスにせっせと口に運ぶのものの、ノーサンキューとばかりに手で払われる母。

はい、終了~。カンカンカンー♪

ボスの機嫌を損ねるのも大変なので、あまり深追いしない。この時期は食べるということに慣れてもらうことが大事なので。ゴハン嫌いになられても困るし・・・。
それにリバースされても困る!

以前、ボスはとりあえず何でも口に入れろと要求が激しかった頃、試しにトマトを潰したものを少し食べさせてみたんです。
そしたら眉間にしわを寄せ、『何だこれ?』みたいな顔になって、いかにも不味そうでして・・・。
そこで止めればいいのに、元来調子乗りの母、まだイケるだろ、とばかりに続けて2、3口食べさせたんです。
もうね、瞬く間にボス嘔吐き出して、

マーライオン誕生。(相方曰く)

慌てて噴水リバースしたものを手で受け止めた父&母。(よく考えたらすごいよね)
たらふく飲ませていたミルクも半分くらい出てきたもんだから、受け止めきれずカーペットに白い水たまりが・・・。
なかなかな事件だったハズなのに、その後ボスが元気一杯だったのが何よりでした。(´Д`;)

←いわゆるひとつのマーライオン事件

ボスの好きなもの? 

当たり前の事なのですが、赤ちゃんにも好き嫌いというものがあるようです。
当然うちのボスも好き嫌いがあります。
まあ、嫌いの方はそんなにはっきりしたものでないので、まだ何とも言えませんが。(あえて言うならトマト。詳細は近い内に記事になると思います~)
で、好きな方。
ここ最近気が付いたのは、ボスは母のタオル地っぽいワンピースというか何というかそれっぽい生地の服が好きみたいです。
妊娠中からエプロン代わりに着ている服なので、だいぶくたびれてきているのですが、ボスにはそのくたびれ感が心地良いようです。
特に眠い時なんかはタオルハンカチ持たせてもすぐ手放すくせに、母の服では顔中拭きまくり、ついでにチュッチュとしゃぶり出すボス・・・。

やーめーてー。(´Д`;) 服が水っぽいですがな

そして、しばらくしたら寝ちゃうんだな、これが。
抱っこしてるときに効力を発揮する、このくたびれワンピースなんですが、もう良いだろうとボスを布団に寝かせてしばらくすると、ウネウネし始めるんですね。
そこへすかさず母がスライディング添い寝すると頭を生地に持って来、なおかつ生地を引っぱって顔に掛けたり寝ぼけながらするワケです。
だから母は考えました。
これさえ与えればボスは気持ちよく寝てくれるのではないか!?・・・と。
さっそくお昼寝時に試してガッテン。

そーいうわけではなかった。

抱っこと生地がセットでお眠りになるボス。
手を抜いてすいませんでした。壁 |дT)o エーン
そーいえば、相方の胸でも気持ち良く寝てたことがあったな・・・。

母、色んな意味でふりだしに戻る。

←手ぇ抜くからやないかーい。(髭)
▼... Read more ≫

ボスのペース 

腹這い絶好調のボスが、ようやく呼ぶと母の所へ来てくれるようになりました。
ただ、何かに夢中・アイウォンチューのときにはシカトですけど。(´Д`;)
流れ的には、

母、呼ぶ。

ボス、振り向く。

そして何故か照れる。

自衛隊も真っ青の早さでほふく前進。

一度休憩。

何かを発見。方向転換。

一人遊びが始まる。

母、呼ぶ。

さらに呼ぶ。

猛烈に呼ぶ。

呼ばれた事に気が付き振り返る。(おせーよ)

またもや照れる。

母の元へ来る。

まあ、ざっとこんな感じ。
何なのでしょう。軽く母の存在忘れられてますよ。
所詮母なんて興味の対象ではないということですね。

つか、照れんでいいから早く来い。

←ポチッとしてくれたら母の存在意義が感じられます!・゚・(ノД`;)・゚・

母の限界 

うちの娘(イタズラざかりの6ヶ月)は、グズグズ言い出すとホントどうしようもなく、用事してても優先しないと引きつけ起こすくらい泣くんです。
いや、用事後回しにしたら良いだろ、って色んな所から突っ込まれそうですが、いつでもどこでもそんなことしてたら、将来ボスの奴隷になるのが目に見えるじゃないですか?
知恵のつき始めた6ヶ月。
用事してる時は母はボスの相手できない。ってことを今のうちから教え込んどかないと、と思いまして。(ある程度片付けば相手しますが)
まあ、そうは言っても敵は赤ん坊。
そんなの関係ねー、ばりに我を通すのですね。(道理なんかあったもんじゃない)
だから気が付けば母は片腕でボスを抱っこしながら用事してるわけですよ。
もうね、

上腕二頭筋が限界だって!!

そんな状態で家事や育児をしてるのに、ボスは調子こいて『箱乗り』みたいに身を乗り出す始末。

追い打ちをかけるな。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

まだ8月。日中は少し涼しくなったとはいえ30度以上。
ずっと使うのをためらってきたおんぶ紐を、出動させようか悩んでいる今日この頃です・・・。

←ポチッとしてくれたら上腕二頭筋が喜びます!・゚・(ノД`;)・゚・
▼... Read more ≫

風呂場にて 

最近、相方の仕事がアホみたいに忙しくなって、ボスのお風呂係はめっきり母なのですが、気になる事が多々。というかね、やめて欲しいんだけど?

まず一つ。
シャワーを出すと必ず口を開けて待機するのはやめて。
飲み水じゃありません。
舌出して『ハッハッ』てあなた犬ですか。

まあ、結局あげるんですけどね。

二つ目。
浴槽やら何やら色んな所をカリカリ掻くのはやめて。
その音が非情に不快です。不快指数100です。
手当たり次第カリカリして、あなた猫ですか。

しかもそこ、掃除してないし。

三つ目。
退屈なのか何なのか、ボス用のお風呂から脱走しようとするのはやめて。
あなたの重心知ってます?頭。頭がでかくて重いの。
いいかげん気付いて。いつも間一髪で助かるとは限りませんよ。

シャンプーが目にしみて痛いんだから。(´Д`;)

という訳で、ホントやめてください。

←チチ、フロガカリセヨ

脱・人見知り? 

ボスが生まれてかれこれ半年が過ぎ、私のような小さな人間ながらも、今まで色々な人にボスと対面させてきました。
初めのうちは目が殆ど見えてないせいもあり、誰が抱いても『?』みたいな顔をしていたボス。
それが段々と目が見えるようになり、親と他人の区別がつき始め、一丁前に人見知りなんかも体得し、母を通してからじゃないと受け付けなくなった数ヶ月前。

一見さんお断り。

まさにその看板を首にぶら下げているかのような態度に、何度母は肩身が狭くなったことか。
でも、物理的に狭くなるなら狭くなれよ、と開き直ったりもしたのですが・・・。
そんな面倒臭いボス。
半年が過ぎ、小児科の先生からは『今ぐらいから人見知りしますからね』と言われ、一体いつまで続くんだこの人見知り、と思っていた矢先、というか、昨日。
小・中・高と同じ学校でつるんでた友人が遊びに来まして。
友人は今年小学2年生の娘(Mちゃん)を連れて来たのですが、ボスはビックリしたのか泣き出し、

必殺!人見知り攻撃!ヾ(゚Д゚)ノ

を、繰り広げるのかと思っていたんですね。
そしたら間もなく泣き止み、Mちゃんにスマイルフォーユー。
ボスはひとしきりMちゃんとキャッキャ言った後、大きな声で弁論大会。(←ボス的に)

まさに独壇場。(奇声も発してましたが)

まあ、うるさいのなんの。友人の娘Mちゃんも耳を塞ぐほどの声量。
そんなボスはよほどMちゃんを気に入ったのか、トイレに行くのに後追いする始末。
そこは母が慌てて止めましたが。
でも、ちょっと嬉しかった。
父&母以外後追いなんてしたことなかったボスが、初めて会ったMちゃんの後をついて行こうとする姿。
母が知らないだけで、ボスは少しずつ人見知り克服してるんだね。
嬉しくて父にもすぐ報告したよ。
小さな町の小さな家族の小さな出来事だけど、ボスにとっては大きな成長でした。
またMちゃんに遊んでもらおうね、のんちゃん。(*´∇`*)

でも、友人が抱くと泣くのはなぜ?

←一見さんいらっしゃ~い

ああ、夏休み 

お久しぶりの更新です。

先週のこと。
相方の夏休み(お盆休み)が案外長かったので、ここぞとばかりに色々出掛けてきました。
まず市役所へ保育園の入園希望の相談。
担当の方はとても丁寧な対応で良かったのですが、ちょいちょい気になる話し方をする人で、集中して話が聞けなかった・・・。
『なんとかなんとかで~~~~~、なんとかかんとかなんですよ~~~~~』
語尾を伸ばさなかったら、たぶん15分くらいは早く帰れたような気がする。(´Д`;)
いや~、長かった。

翌日。
ボスの6ヶ月健診で、いつものK小児科へ家族みんなでお出かけ。
ま、お決まりの、先生の顔見たとたん号泣。
順調に育っているらしいので、泣こうが喚こうが良しとする。
つーか、何もしてないうちから泣くのはおよし。
看護士さんたち苦笑いですよ。

さらに翌日。
何したか覚えてないな~。
とりあえずボスが寝てる隙をかいくぐって(?)、レンタルDVDを堪能。
俺の話を聞け~♪の、アレです。
その後、我が家では落語ブームが巻き起こる。

さらにの翌日。
久しぶりに相方の実家に帰省。
相変わらずのボスの人見知りぶりに、母の肩がなで肩になる。
もはや狭くなりようがないので、なで肩にしかならない。
まあ、時間とともに少しはじいじとばあばに慣れていったようですが・・・。

最後の土日。
いつものように一週間分のまとめ買いで、夫婦ふらふらしながら家路に着く。
ボスは貪欲なまでにマイウェイ。奇声がとまらない。
とまらないのはロマンティックだけにして。(by C-C-B)(´Д`;)
夜にまたボスが寝静まったあとDVDを鑑賞。嫌われ松子の一生。
見た後なぜか相方と二人沈黙。
盆休みの最後を締めくくる一本ではなかったような気がする。
月曜日の社会人、みたいな。

とまあ、週末は気が付いたらいつもと変わらない感じでしたが、楽しい夏休みでした。
冬休み、早くこーーーい!(*´∇`*)

←タイガータイガー焦れっタイガー

ボスのスペース 

今回は短く簡潔に。
前回の記事でも書きましたが、ボスはリビングにスペースを設けてるんですね。
父&母にとっては非常に邪魔臭いスペースなんですが、親心として『ここで遊んでね』って気持ちがこもってるわけですよ。

で、そのスペースがこちら↓↓↓

boss-play1

プレイマットと昼寝用の布団とバウンサー。
これ以上文句の付けようの無いスペースに母、感無量。
でも端っこに何か写ってますね~。
拡大しますと↓↓↓

boss-play1

スペースアウトしてるし。( ゚Д゚)

ボスには大人の事情は通じないもよう。
NO BORDER & FREEDOM
いえ、日清の回し者じゃございませんよ。
あしからず。

←スペースや ああスペースや スペースや
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07« 2008/08 »09

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

