

雨乞い 

今日はとっても短いです。

先程、ボスが一人座りしていたので、四方にクッションを囲い生暖かい目で見守っていた母。
ていうか、眠い目で。
そしたら何を思ったのかボス、森進一ばりのハスキー囁きボイスで何やら唱え出し(←何かゴニョゴニョ言ってるけどよく分からん)、両手を頭まで上げては降ろす、の繰り返しをしていました。

・・・雨乞い?(´Д`;)

雨どころか嵐が来そうなほど難しい顔をしてましたが、一体何をしていたのか。
謎です。

←クリックされるとウキウキしますヽ(´▽`)/

親子 

ボスの寝顔は母の寝顔とそっくりらしいです。(相方曰く)
母は自分の寝顔を見た事はないので『そーなんだ~』くらいなんですが、あんまり似て欲しくないところが似たりするんですよね。

半目開けて寝ることとか。

母が、その事実を母の母に聞いたときの衝撃と言ったらもう、思春期の乙女としてはかなりのものでした。
修学旅行で『みんな気が付いてたのに黙っててくれたんだろうか』とか考えては、どんよりしたものです・・・。
そんな母の負の遺産。

受け継いだのね、ボス。・゚・(ノД`;)・゚・

将来、もし目が乾きやすいのだとしたら、そのせいかもしれない。
いや、そのせいじゃないかもしれない。(←どっちやねん)
どちらにしても、持ちネタとしてはパンチ力があるから大事にしてくださいね。
いやいや、目を大事にしてくださいね。

ちなみに、相方とボスの寝相はいつもシンクロしています。
ほのぼの~。(*´∇`*)

←親子だね~

離乳食デビュー その後 

離乳食デビューしてかれこれ経つのですが、思うように進まず、現在一日1回ゴハンを目標に頑張っています。
それもこれも、母の勘違いからこうなってしまったんではなかろうか、と思う所多々ありまして。
実は、ボスはおかゆをガッツリ食べるもんだから、母、調子こいて色々な食材をすり潰して出してたんですね。(色々というほど頑張ってませんが、色々と付けると頑張ってるように感じるので・・・)
そしたら一口、二口食べたらオエッと嘔吐かれる有様。
だしもわざわざ取ったのにダメ、すり潰した豆腐もダメ、しらすもダメ。
最後の砦、ベビーフードにも手を出したけどダメでした。
なので母、すんごく悩みました。
確かに離乳食は不味い。大人の味覚からいくとヘルシーにも程がある。
でもこれで良いのだろうか、と。
相方と協議した結果、とりあえず歯が生えるまでは乳とミルクとおかゆで過ごすことに。
それから考えれば良かろうもん(←?)、ということになって、一先ず第一次離乳食期を撤退。

そして数日が過ぎた頃、相方が家にあるベビーフードをボスに食べさせようと作り始めました。
どーせ食べんだろう、と高をくくって見ていた母。
スプーンを出されるがままに口に入れるボス。

めっさ食ってますけど。( ゚Д゚)

アンビリーバボー。
な、何故なんだ。母の食べさせ方が悪かったのか・・・。
そう思い悩んでいると相方が、

いつもよりドロドロにしてみた。(*´∇`*)

だそうです。
なんだ、今まで食べにくかっただけなのか・・・。(´Д`;)
もしかして嘔吐いていたのは、喉に詰まりかけていたから?
おかゆからいきなりハードルが上がって食べられなかったんですね。
ご、ごめんよボス~。

←母、勘違いでござる

ポリオ2回目 

ボスの、恐怖のウンチ魔人月間がやってきました。(´Д`;)

分からない人もいると思うので、ざっくり説明しますと、ポリオ予防接種は腕にする注射接種ではなく、甘い薬をお口に投薬するのですが、その投薬された薬は約一ヶ月くらいの間せっせせっせウンチ君と共に体から排出されます。その排出されたウンチ君から感染しますと、最悪、麻痺を起こすことがあるそうです。
怖いですね~。
でもたいがいの人は予防接種をしているし、オムツ交換後ちゃんと石けんで手洗いしたら大丈夫なので、そこまでナーバスになるお話ではないですね。
ちなみに母はどうなのか母の母に聞いたところ、ポリオを受けてないそうです。
母が生まれたときは1才くらいまで通院通院で、予防接種どころではなかったとのこと。

・・・ほんまかいな。(´Д`;)

さて、母の事は良いとして。
今日も馴染みのK小児科に行ってきました。
診察前に、ゴジラでもいるのかしら?っていうくらいの泣き声に、少々テンション下がり気味のボス。
なもんだから、名前を呼ばれて中へ入って先生の顔を見たとたん泣き出す始末。
しかも母を見ながら・・・。(´Д`;)

泣いて訴える同情作戦ですか。

残念~。
母は有無を言わさず先生の方へ向かせ、ボスのお口に薬をインしてもらいました。
そしたら何の事はなく、泣き止んだんですけどね。
ホント毎回毎回人騒がせなボス。

いつになったら泣かずに診察受けれるんだろ~ね~?( ゚Д゚)

←同情するから泣かんでくれ

掴まり立ち 

日に日に成長する娘@ボス(もうすぐ7ヶ月)は、とうとう掴まり立ちに成功してしまい、後は足の筋肉をつけるばかりとなりました。
母の気持ちとしては嬉しい反面、緊張感と隣り合わせの生活が始まり、少々げんなり。(´Д`;)

バウンサーで固定すべきか・・・。

と、本気で悩みましたね、母は。
掴まり立ち出来たところで常に誰か側に居たり、周りが安全とは限らない我が家。
いつ何どき怪我をするか分からない赤子を野放しにしたら、そこはもうサバンナと同じくらい危険地帯。
だからといって、いつもボスを抱えて動くワケにもいかず・・・。(重いし)
なので、動けないように固定してしまえ、と思うのが親心。
ちょっと我慢してくれる~、なんて言いながらバウンサーにイン。

5分で却下されました。・゚・(ノД`;)・゚・

(大音量で)すごく迷惑そうな苦情をボス語で語られた後、母がバウンサーの固定ベルトを外すのを仏頂面で監視。
この態度、誰に似たんだ。(´Д`;)

つか、お座りをマスターしてから立つ練習してくれ。

←スローライフ!( ゚Д゚;)

ニュータイプ 

いつぞやの記事で、ボスが風呂場で水を飲む、と書いたのですが、それが若干おかしな具合に。
母とお風呂に入ると、まず赤ちゃん用のビニールバスで待機させられるボス。
んで、その間に母が猛スピードで体を洗うんですね。そしたら体の泡を洗い流すシャワーの湯が、体を跳ね返りボスの方まで飛ぶんですけど、もう必死な形相で口を開けて飲もうとしてるわけですよ。立ち上がりそうな勢いで。
まあ、そこまでは別にいつもと同じなんですけど、そこからさらに待たされると、ボスはビニールバスの水面を手のひらでパンパン叩き付けて、その飛び散った湯を飲もうとしてるんです・・・。

その発想はなかったわ。( ゚Д゚;)

どうやらボスは、母も怯むくらい貪欲に水を欲しているもよう。
賢いのか賢くないのか微妙なボスですが、今日もお腹をこわさず元気です。(´∇`;)

←ボスの善玉菌さん、頑張ってー!

母の母 

眠くてあまり気が進まないですが、更新しまーす。
あ、『のんちゃん日記』ではありません。あしからず。

母の母が今日、ボスに会いに来ました。
会いに来ると行っても、車や、公共の乗り物や、タクシー、ましてや人力車でもなく、母が車で迎えに行くんですけどね。
バタバタとボスの身支度して、毎度毎度大騒動。
実の親だけど

面倒くせー。( ゚Д゚)

母の母はどちらかというと自由な人で、予定は当日連絡して決める、というギャンブル的な要素を多分に持っているんですね。
いや待てよ、それはまだ良い方か・・・。(´Д`;)
当日『今日行くよ』と連絡してきて、自分で来るのではなく『で、いつごろ迎えに来る?』なんて平気で言ってのけちゃう人なんですよ。こっちにゃ乳飲み子がいるだろーが!ヾ(゚Д゚#)ノ

そんな自由な母の母。
最近笑顔が可愛いお年頃のボスにご執心なようで、何かをするたびに『お!すごいすごい!アンヨが強い!もう歩き出すよ!』『(ジェスチャー)これ、もう覚えたんじゃない?!』『今の歌ってるよ!絶対』ってもう・・・

ババ馬鹿?(´Д`;)

聞いてて呆れるくらいのババ馬鹿っぷりに、母の『いや、そんなことないやろ・・・』のツッコミが何度スルーされたことか。
恐るべしババ馬鹿。
まあ、母の母にとっては可愛い孫なので、仕方ないなと思いつつ、この熱はいつ冷めるのか気になる母なのでした。

←ポチッとしてくれると母の疲労がとれます

ボスのブーム 

最近、ブログに貼付けてある、あし@の調子が悪いです。
なんであし@開かんねん。( ゚Д゚#)

母の愚痴はさておき、ボスの最近のブームと言えば、掃除機&テーブルの下。
掃除機は、母が掃除を始めようとコードを引っぱり出すところからすでに注目の的でして、ボスが遠くで何かに夢中でも、ぐったり寝転がっていても、コードを引っぱり出す音を聞けばシャキーンと背筋を伸ばし、真顔で見てるんです。
そしてプラグをコンセントに差してオンしたら、赤ちゃん雑誌に出てくる子みたいな快心の笑顔で突進して来るボス。しかも高速腹這い。

超こえーよ。( ゚Д゚;) 怪談話思い出したし!

とはいえ、かまってあげる暇はないので放っておくと、いつの間にかボスはコードを掴み歯茎でカミカミ。おまけに体にコードを絡ませる始末。
邪魔になるので強制退場させても、何度も寄って来てはコードをいじったり吸引口に果敢にアタックしたり。

全然はかどらんがな。(´Д`;)

誰か母の苦労を分かってください・・・。

そんな特攻野郎なボスですが、いつも大人しくしている場所があるんです。
それがテーブルの下。
いつもボススペースから脱走してはテーブルの下に居るので、何してるんだろう、と思って見てみると、テレビみてるんです。1メートルも離れてない所から下から見上げて。

見えにくいって!∑( ゚Д゚;)

ていうか、目が悪くなるし。
以前は慌ててボススペースに戻したりしていたんですが、最近では手が空いている時にテレビから離すようになった母。(いちいちかまってられんし)
まあ、ボスもテレビに興味があるのではなく、興味があるときだけ見てるみたいなので、神経質にならなくても良いかと。
ちなみにボスの大好物は、めざましテレビの占いと(8:00前のやつ)、カクカクシカジカ四角いキューブ♪のCM、ごきげんようのコロゾウです。ヽ(´▽`)/

←人間に興味持てや~い チーン♪

母の見解 

母の見方がおかしいのかもしれませんが、ときどきボスが変化してるんです。
誤解を招きそうなので説明しますと、ボスの感情がMAXに振り切ってしまうとですね、何か別の生き物に見えたり、キャラクターに見えたりするんですね。

あるときは、風呂場で水を流しているのを見たりすると、ハッハッと舌を出してテンションアゲアゲの犬のようだったり。(詳しくは8月21日記事参照)
またあるときは、腹這い絶好調で嬉しさのあまり『フンゴッフンゴッ』と、できるかな?のゴン太君の様にはしゃいでみたり。
またまたあるときは、機嫌が良いのか悪いのか分からないが、母が思わず『ジャイアン降臨!』と、錯覚したくらいの赤ちゃんには思えないダミ声で念仏を唱えてみたり。(←もしかしたら歌っているのかもしれませんが、顔もジャイアンでした。あ、女の子なのでジャイ子?)

まあざっとこんな感じです。
赤ちゃんなのに残念なボス。
今が一番可愛いときなのにゴン太君やらジャイアンやら。
ゴン太君なんか君って付いてるけど人間じゃないしね~。

いや、悪気はないのよ?(´Д`;)

←のんちゃん野性的~

泣き真似 

いつだったか忘れたのですが、相方とボスが遊んでいたときに(相方が一方的な遊びをしていたときに)、ボスが髪を引っぱったんですね。
母も羨む、相方のサラサラ直毛ヘアーを鷲掴みですよ、鷲掴み。
それで、痛い痛いといっても手を離さないので、相方、泣き真似をしたんです。
それはもうたいそう大げさに。(ご近所迷惑なほど)
そしたら何故かボスが泣き出しまして・・・。

いやいや、泣きたいのは父でしょ?(´Д`;)

今までは父&母が泣き真似しても怒ってもキャッキャ喜んでいたボスなので、まさに青天の霹靂。
母、思わず相方に『何したの?』と疑いの眼差しを。
慌てて母に事情説明するも、ほんのり怪しまれる相方。
仕方なく、痛い目に合ってるのだからむしろ謝られる側だろ、と感じながらも謝る父。
そして機嫌を直したボスは、また一緒に遊び始めたのでした。
めでたしめでたし。

で、終わるはずもなく、昨日のこと。
また髪を引っぱったりして遊んでいるボスに、ここぞとばかりに相方は泣き真似決行。
久しぶりでビックリしたのか、はたまた泣き真似が怖かったのかは分かりませんが、ボスも涙~。
何なのでしょう。
母としては、父が泣いている事によって、いけないことをした、という認識で泣いている・・・そう信じたいのですが、如何せん相方は過剰演技。
そりゃあボスといえども、大声で泣き真似されたらビビるよね・・・。(´Д`;)
とか思いつつ、調子に乗って母も泣き真似してみたり。
ボス、やっぱり涙~。(ス、スマン・・・)
これは大きくなってから聞くしかないのかも。

でもそんなこと忘れてるか~。母の子だし。ヽ(´▽`)/へへっ

←相方の熱演に拍手~
BACK | HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08« 2008/09 »10

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

