

遠山ののんさん 

昨日、昼間暑かったのでボスの服をちょっと脱がせてみました。

(クリックで拡大)
遠山1

悩んだあげく、片腕だけの涼み。
8ヶ月を過ぎているボスに、寝んね時期ご用達のカバーオールを着せている強引な母のことは、この際そっとしておいてください・・・。(´Д`;)おおう
それはともかく。
この様を見て相方の一言。

遠山の金さんがいる!( ゚Д゚)

まあ、そうなりますわな。(そんなつもりはないが)
『この桜吹雪が目に入らぬかー!』なんて言ってましたが、残念。

遠山2

さくらんぼでした。(*´∇`*)
言うなれば『さくらんぼ吹雪が目に入らぬかー!』ってところでしょうか。
ま、さくらんぼが吹雪いてたら大騒ぎでしょうけど。
それにしても、10月も半ばなのに暑い日中でした。
西日本だけかな?

←ポチッとされると遠山ののんさんがさくらんぼを鷲掴むかも

本屋にて 

2週間ほど前だったか、急に漫画(しかも少女漫画)が読みたくなった母。
ネットの電子書籍の無料立ち読みで、うっかりハマってしまい、何が何でも続きを見なければ気が済まない状態に。
そもそも家事・育児に専念しすぎて、恋愛というものが何だったのかさえ忘れていた母にとって、それはもう一服の清涼剤。
ともなれば、『ともかくバーチャル恋愛したいんだよ!母は!ヾ(゚Д゚)ノ』と相方に訴えて、本屋へ買いに行く事に。
で、買ったのは『音と光のリズムえほん☆』

(クリックで拡大します)
えほん1 えほん2

そうそう、これこれ。
ゾウとウサギとサルの三角関係でって

なんでやねん。∑( ゚Д゚;)

ええ、ええ、お察しの通りボスのですよ。
ゾウとウサギとサルの三角関係なんかあるわけがない。
ボスの本に決まってるじゃないですか。(←何故かキレ気味)
喜び勇んで本屋に行ったものの、結局母が探していた本は見つからなかったので、ボスの絵本を買って帰る事にしたんです。
それはまあ良いんですけど、どういうわけかかたくなに相方は、母がすすめたリーズナブルのものより、こちらのちょっと値がはる方を選びまして。
いや、値がはる分だけ音楽の種類も多いし、叩いて音を鳴らして遊ぶ、流行の『知育』にもなるだろうし、良いんですよ。
良いんですがね、

母と娘への情熱のかたむけ具合、違いません?

母の本が無いと分かれば、用事は済んだとばかりにさっさと帰ろうとしたのに、なぜその帰りがけにボスの絵本を真剣に選ぶ?
差別だ。
絶対差別だ。

母の地位改善を求む。

←ポチッとされるとバーチャル恋愛するかも・・・フフフ

気になるCM 

最近更新さぼり虫の母ですが、ただサボっていたわけではなく、う~~~~んとサボっていました。
たいして記事になるような事もなかったし・・・。(´Д`)
ま、そんな中でもちょっと気になる事がありまして。
ボスはテレビのCMがともかくお好きなようで、父や母と遊んでいるときでもピタッと静止して注目するんですね。
それが最近さらにツボにはまったCMがあるようで、それが始まると何故か『ニタ~』と笑顔に。
別に良いんですが、いまいちボスの趣味が分からない・・・。
だって『ニタ~』って見てるCM、ぐっさんと佐々木健介が出てるんですよ。(二人一緒ではないです)
赤子にはワイルドすぎやしないかとも思うのですが。
いや、ホント、良いんですけどね。
でも、そんな母も清原やケンコバが好きだったりするので、これはもう

遺伝? ( ゚Д゚)

←ポチッとされるとワイルドに喜びます

おかあさんといっしょ 

最近、ようやく『おかあさんといっしょ』に喜びを見いだしてくれたボス。
その番組の30分間、用事がはかどるはかどる・・・。

ありがとう、NHK教育さん。いい仕事してくれるぜ。(´Д`)

でもちょっと前までは、ボスはピンポイントでしか見ていなかったので、こういうのは興味無い子なのかな~、なんて思ってたんですね。
それにその時間帯に寝てるときもあって(赤ん坊の二度寝です)、強いて毎日見せていたわけではなかったし。
きっと、興味持ってくれたらラッキーだな~、程度が良かったのかも。

それはさておき、『おかあさんといっしょ』を見てるときのボスの機嫌の良さは尋常じゃなく、歌のお兄さん&お姉さんが身振り手振りしながら歌うと、以前書いた記事のようにヘッドバンギングなんです。
しかもクシャックシャの超笑顔で。
母はそれを見ながら、『ボスはおかあさんといっしょがホントに好きなんだな~。見せて良かったな~』なんて思うんですね。(普段たいした事してないので余計そう思うのかも)
そして、喜んでいる娘を見て喜ぶ母。
何だか微笑ましい光景ですね。
でも本当は、

そんな自分がちょっと好きだったり。フフフ ( ´_ゝ`)

←ポチッとされるとヘッドバンギングで喜びます

親の真似 

いつの頃からか忘れたのですが、ボスの主張がどんどん強くなっているような気がします。
そこら辺に置いている方も悪いのですが、携帯やリモコンなどをいじって遊んでいるので、母が怒って『それはのんちゃんのじゃないよ!』『メッ(←ダメのメ)!でしょ!?』などと言うと、もの凄く反抗的な態度をしめし、超ご立腹。
そして何言ってるか分からないボス語で怒鳴られる母。

逆切れじゃん・・・。(´Д`;)

テーブルに掴まり立ちしてるときなんかは、テーブルをバンバン叩いて猛抗議してくるし。
どう考えてもイチャモン付けられてる感が否めないのですが、迫力負けしてなぜか『す、すいません』と謝ってしまう母。
負けるな、自分・・・。
でも、超イカツイ顔して怒ってるんですよ。まだ一人歩きも出来ん赤ん坊のくせに。

↓↓参考資料↓↓
いかつい

たまたま撮れた画像を参考用に披露しましたが、実際はもっと厳しい顔で怒ってます。
まるで母の真似でもしてるかのように・・・。

!! (ノД`;)

今までイカツイ顔して怒ってたのか?
これはまずい、まずいですよ。
気をつけねば・・・。
娘の振り見て我が身を直そうと誓った、秋の出来事です。(´Д`;)

←ポチッとされると穏やかになれる気がするような気がします

反省 

最近、本当に目が離せられないお年頃のボス。
以前にも書きましたが、掴まり立ちが出来るようになって、調子に乗ってどこででも立とうとしやがるんですね。
例えば、テーブル。
例えば、ソファー。(座面ではなく背面。ちなみに後ろは、いつでも落ちるぞフリーダムです)
例えば、テレビのローテーブル。
例えば、階段。
例えば、食器棚の取っ手。(引き出しタイプ。力の欠け具合で勝手に動く滑らかさ)
例えば、引き戸。(知らずに開けるとびっくり。へばりついていたことも)
これらすべて、ボスにとっては新鮮なものなんでしょうが、母としては気が気じゃないんですよ、何してても。
そして今日も事件というか、事故というか。
台所で洗い物をしていたら、後ろでちょろちょろボスが徘徊してたんです。
邪魔だし危ないので、すぐボスを撤去すれば良かったんですが『あと少しで片付く』と、後回しにしたんですね。
結果、ボスがおでこに青アザ作るはめに・・・。
場所的に食器棚の、引き出せる炊飯器スペースに掴まり立ちしてたらしく、それが思いのほか滑りがよろしくて、落ちるときにぶつけたもよう。
しかも角だったのか、小さな傷まで出来ていたボス。
唇を紫にして、息が出来ないほど震えて号泣した娘を見て、ホントに可哀想になりました。
後回しにするんじゃなかったな、と反省です・・・。

でも、抱っこして1分も経たないうちに泣き止むのはなぜなのかしら?
しかも母が『痛いの痛いの飛んで行け~』って言うとピタッと泣き止んだのに、その後本泣きから嘘泣きに変わったのはなぜなのかしら?なぜなのかしら?

母は見逃してませんよ。( ´_ゝ`)フフフ

←ボスのおでこ、早く治りますように・・・

ごぶさた 

先週、喉の痛みから始まり、せき、鼻水鼻づまり、頭痛、熱、と風邪のフルコースを味わった母。
おまけに相方は週の半ばに出張で(1泊2日でしたが朝一の飛行機で出発、最終便で帰宅だった為ほぼ2日間)不在&援軍なしだったため、ボスと二人きりのスイートライフ・・・。

なわけねーし。(怒)

確かちょいと前にも同じような事があったんでねーの?と回想してみましたが、思い出すとウツになりそうなのでやめました。(´Д`;)
とことんツイてない母です。
今回はそんな風邪っぴきの中、気になったボスの行動を紹介してみたいと。

風邪っぴきだからといって、誰もしてくれない家事をぬるくこなし、ふとボスの事を思い出すと、テレビのローボードに手をついて、10センチの距離で画面を見ているところでした。
いかんがな。(´Д`;)
いつもだったらボスコーナーに強制回収するのですが、風邪っぴきでスローな頭な母は台所から呼びかけるだけ。

まあ、軽く無視されるんですけどね。( ゚Д゚)

これまたいつもだったら何度も連呼するところですが、そこは風邪っぴき。諦めました。
とりあえず先に用事済ませるか、と始めたところで、部屋中に響き渡る音量でブッ!とうちのお嬢様が。
今回のはやけに大きいオナラだこと、なんて思いながらボスを見たら、振り返って母を見てるんです。
ん?今の何?みたいな顔して・・・。

おまえだ。

あんな小賢しい真似、どこで覚えたんだろうか。( ゚Д゚;)
ホント、ボスには驚かされます。

←ポチッとされると滋養強壮剤になるんだな。おにぎり食べたいんだな。

困った娘 

離乳食を始めて、その間に掴まり立ちが出来るようになったり、つたい歩きが出来るようになったりと、目まぐるしい日々が続いております。(´Д`;)
そんな中、ボスの食事の仕方に異変が。
以前は座ってゴハンを食べていたのに、掴まり立ちが出来るようになった頃から座って食べさせようとしても大暴れする始末。
しようがないので、最初はなるべく座らせて、ご機嫌斜めになってきたら掴まり立ちで食べさせることに。(つか、勝手にテーブルに肘を掛けて待ってるんですけどね)
そして一口一口ゴハンを食べさせるわけなんですけど、気が付いたらどんどん母から離れて行くボス。

なんでやねん。

ドリフじゃないんだから、ホントやめてもらえませんかね。
まいっちんぐマチコ先生よ。(←古)
終いには隣に居たボスが

対面になってるし。 遠いよ!

なので食べさせるにも一苦労。
何度か母の元へ来るように、スプーンを持って待ってたのですが、来る気配なし。
母も、毎回毎回これなのでいささかご立腹。
で、何か良い手はないかと考え、思いついたのが白湯。
白湯好きのボスのこと、絶対飲みたいはず。
スプーンの代わりに、白湯の入ったボス用の小さなカップを揺らしながらアピール。
そしたら、

すごい形相でやって来るボス。(注:つたい歩きです)

何、その白湯に対する貪欲さ。∑( ゚Д゚;)
びっくりするわ。
ちょっとでいいから、その貪欲さをゴハンにかたむけてくださいよ。(´Д`;)

←ポチッとされると貪欲に喜びます
BACK | HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2008/10 »11

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

