

階段 

夕方、一人遊びをしているボスを見て、母は『今しかない』と風呂場へダッシュ。もちろん浴槽の掃除をしに。
その間、シャカシャカ磨いて洗い流すまで、5分くらいの作業だったと思います。
やれやれと、リビングに戻りながら居るはずのボスを呼んでビックリ。階段に登ってニコニコしてるじゃあーりませんか。(←古い?)
しかも4段目にさし掛かったところでプルプル震えながら振り向いてるし。

やーめーてー!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

冗談はあだ名だけにしてー!!(←プチパニック)
母が念入りに風呂掃除してたらどこまで登るつもりだったのよ!怖い、怖すぎるってば!
いくら手がしっとり汗ばんでるからといって、階段は危険地帯。滑り止め付きの靴下だってずれてたら意味のない代物。
のおおおおおぉぉぉ・・・。(´Д`;)
こんなに早くこの日が来てしまうなんて。
こうなったら一か八かだ!

いでよ神龍!ボスにゲージを!ヾ(゚Д゚)ノ オラに買ってくれー

ウソです。買います。自分で買いますって。
ちょっと願ってみたかったんですよ。
現実逃避してみたかっただけです。(←ダメじゃん)

もーホント、心臓止まるかと思いました・・・。

←ポチッとされると海よりも深く喜びます

繊細 

一昨日、ボスを連れて母の会社に行きました。
書類の提出のためだったのですが、会社内は意外と穏やかな雰囲気。
一方ボスは慣れない場所に険しい雰囲気。
眉がハの字になってますが・・・。(´Д`;)
これはまずい。
ちょっと突つかれたくらいで泣くだろうな、と思ったら案の定。
止せば良いのに副社長がちょっかい出すもんだから号泣ですよ、号泣。
その様は『何なのよあの人はー!(怒)』と訴えているかの如く。
気持ちは分からんでもないですが、会社内はよく声が響くのです。
皆様にご迷惑ですよ・・・。(ノД`;)
まあ、原因は副社長なんですけどね。
そういえば副社長。
号泣しているボスを見て真顔で一言。

お母さんと違って繊細やね。( ; ゚ 3 ゚) ブーーーッ!

つか、自分が泣かしといて何という言い草。
太い。神経太すぎる・・・。
こんな中で揉まれてきた母の神経も太いのかもしれませんが、アンタには負けるよ。

さて、話は変わって書類を確認していたときのこと。
どうしてもボスを抱っこしていられなかったので、事務の方に預けていたんですね。
その間うっかりボスの存在自体忘れていた母は、ハッと我に返ったんです。泣きそうになっているのではないかと。
そしたら事務の方に抱っこされて、胸ポケットにさしているボールペンを興味深げに見ているボスを発見。ボスも母を発見。
あれ?人見知りは?
と思う間もなく、か弱い乙女のように泣き始め、慌てて母の元に戻されたボス。
これはいつも家で見る『甘え泣き』のように見えますが、あきらかに

嘘泣きですよね?( ゚Д゚)

このとき初めて、今まで人見知りのフリをしてただけだったのではないか、と疑問に思い始めた母。
これが所謂一つの『知恵がつく』ってやつなんでしょうね。
泣けば抱っこしてくれる、みたいな。(´Д`;) くそぅ。なめた真似しやがって

そんなこんなで書類を提出し、家路に着いたボスと母なのでした・・・。

←ポチッとされるとか弱い乙女っぽく喜びます

拍手 

母の母が以前遊びにきたとき、芸を仕込もうとしたのか、ボスの前で拍手をしていました。
そしていつの間にか拍手を覚えて、何かにつけて拍手するようになったボス。
目が合って笑いかけると拍手。
父や母が変な顔をしてハマると拍手。
好きな絵本を読んであげると拍手。
好きな番組が始まると拍手。(主にNHK教育)
美味しいものを食べると拍手。
見ている方も楽しくなるので『良い芸(?)を覚えたな~』と思っていたのです。
だがしかし。
好きな絵本を読んであげると、ボスの『リピートプリーズ!』がエンドレスのためなかなか離れられないんですね。頃合いを見計らって逃げるように台所に行ったりするのですが、失敗すると

怒りながら拍手。

意味が分かりません。(´Д`;)
他にも、初めて食べるものやボス的にヤバいものを食べた時にも、『これ以上は気持ちだけで結構です!』とばかりに高速拍手と両手をブンブン振っていりませんアピール。
その姿があまりにも必死で可笑しいのですが、あえて言わせてもらいます。

使い方間違ってますよ。( ゚Д゚)

ついでに、拍手の乱用です。
そんなことしてたら、すんごいファンタスティックなことに出くわしたとき、手が10本あっても足りないですよ。

ま、今は赤ちゃんだからいいけどね。

←ポチッとされると高速拍手しながら喜びます

なんだそれ! 

ボスが日頃から自分の物と勘違いしているリモコン。
テーブルの真ん中にリモコンを放置してみました。
それを見つけてボスは、当然奪うべく掴まり立ち開始。

と、ここまでは皆さん予想はつくと思うのですが、ここからが赤ん坊。何をするか分からない。
面白そうなので、母はその様子を少し離れたところから観察することに。

<位置関係>
     ↓テーブル(中心はリモコン)
   ┌─────────┐
   │       │
 ○ │   ■    │
 ↑ │       │
ボス └─────────┘
A地点

図の位置から手を伸ばしてみる。
が、届かない。
再度チャレンジ。
やっぱり届かない。
しばらく見つめていましたが、諦めて手を引っ込めたボス。

これは使える。

母は、今度からこの手でいこう、と密かにガッツポーズ。
気分を害したのか、ボスはテーブルに沿って時計回りに掴まり歩きを開始。
んで、しばらくしたら下の図のところまで来たんですね。

     ↓テーブル(中心はリモコン)
   ┌─────────┐
   │       │
   │    ■    │
   │       │
   └─────────┘
      ○←ボスB地点

とうに諦めたと思っていたリモコンに再び手を伸ばしたボス。

奪取。

( ; ゚ 3 ゚) ブーーーッ!!!
きっちり真ん中にリモコンを置いてしまうと、ボスの手が届いていまうかもと思い、B地点側へ少し寄せるという小細工をしていた母。
伝い歩き中に気が付いたのか、たまたま手が届いたのか分かりませんが、御見それしました・・・。

つか、諦めてなかったのね。(´Д`;) 貪欲だー

逆周りならもう少し早く気が付いたろうに。残念だったねー。
何にせよ、テーブルは戦力外ということ。
ああ、やれやれ。

←ポチッとされるとコサックダンスしながら喜びます

帽子 

薄毛・短毛のボスには厳しい季節がやってきました。
週末くらいから本格的に『冬、はじめました』と、言わんばかりの冷え込みに、ボスの頭が寒そうで寒そうで。
オッチャンの薄毛・短毛も厳しい季節でしょうけど、それはホラ、ネンキが入ってるから、何となく強そうじゃないですか、地肌が。
ということで、買っちゃいました、帽子。

↓ぼんぼり帽子
帽子1

イオンのベビー服売り場で相方が見つけ、母が強引に買った代物ですが、近頃はスーパーの独自ブランドでも可愛かったりするので、要注目です。

ホント可愛いですね~この帽子
いやいや、ボスももちろん可愛いですよ?でもこの帽子、母もかぶりたいです・・・。(´Д`)
赤子のくせに・・・やりおるな。

服は残念ながらスーパーではないのですが、企業がもっとデザインに力を入れて良いものが出来れば、母は家計に優しい方を選びます。ぜひぜひ頑張ってください。ヾ(゚Д゚)ノ

←ポチッとされるとスクワットしながら喜びます

北海道はおいしいど~ 

今回は『のんちゃん日記』ではありません。興味の無い方はスルーお願いします。

昨日、デパートの北海道物産展に行ってきました。
恐ろしいほどの賑わいぶりに少々げんなりした母ですが、お目当ての物を買う事が出来ました。
そのお目当ての物とは・・・『志濃里のチーズケーキ』ですー。(*´∇`*)イヤッホゥ~♪
小樽のルタオも好きなので、前回は両方買って味比べをしてみたのですが、今回はこちらのみ。

↓とりあえず袋も撮ってみたり(クリックで拡大)
しのり1

↓こちらは定番のカマンベールチーズケーキ
しのり2

↓左はブルーベリー、右はチョコレート
しのり3

お気づきの方もいるかもしれませんが、食べる前ではなく食べた後の撮影です。
食べてから記事にする事を思いついたのですよ。うっかり者なので。
いや~、それにしても甘いもんは良いですね。
見てるだけでも幸せになります。
もちろん食べれれば、もっともっともーーーっと幸せなんですが。
この際太る事は気にせずガンガン食べて行くつもりです。ヽ(´▽`)/
相方曰く『それは母のだから全部食べて良いよ』とのこと。

ならば遠慮なく。( ゚Д゚)

そのかわり腹回りの肉は辛抱いたせよ、相方殿。
ケーキは今日、明日中にはなくなることでしょう。フフフ・・・。

ああ、肝心な食後の感想を忘れるところだった。(´Д`;)
定番のチーズケーキについて。
チーズの味がわりと主張しているので、チーズ好きな人には良いと思います。
かといって後を引く感じではないから食べやすいのではないかと。
男の人とか甘い物が苦手な人にも許せる範囲の甘さだと思うので、興味のある方はお試しあれ。
ブルーベリー&チョコレートについて。
ブルーベリーのさっぱり感が良いです。味はレアチーズに近いような、ヨーグルトに近いような。チョコレートは普通かな、と思ったのですが、相方はこっちの方が好きらしいです。
でも一番はやっぱり定番ですかね。。。

志濃里の詳細はコチラ

←ポチッとされるとブリッジしながら喜びます
▼... Read more ≫

心が折れるとき 

前回の記事でほっこりする話を書いたのですが、今回はその逆のがっかりしたこと。
いや、ぐったりかも。

ボスの食の鉄板はお粥とうどんとヨーグルト。
それ以外は気分や睡魔によって左右されるので、何が食べられるのかいまいち分かってない母。
なので、とりあえず食べられそうなものを口に運んで様子を見てるんですね。
そうすると、ボスのお口に合わないものだとまず身震い、次に頭を抱え(手が短いから抱えられませんが)、渋々飲み込むというパターン。
でも二口目からは一切受け付けず、無理矢理ねじ込もうものなら、べーっと吐き出す鉄壁ぶり。
大体ここら辺で母が根負けして『・・・ごちそうさましようか (´Д`;) 』と終了となりますが、これはまだ良心的な方。
眠いときのゴハンは、それはもう悲惨。
母は何度心が折れたことか・・・。
食べてる途中だろうと指を吸わないとやってられないボスは、まだ飲み込んでないでしょ、ていう口の中に指を入れてちゅーちゅー。
今度は汚れているその手で目を擦り、指の間に残っている米たちを付けたまま伸び悩みの髪をムシる。
そしてとどめは、食べ物だらけの顔でテーブルに泣き崩れるという強攻手段。

・・・女優?( ゚Д゚;)

『とにかくもう私は眠いのよー!』っていうボスの気持ちを汲んで、早々に寝させますが、本当はもっと食べてからにしてほしいのです、母は。
あーもー。
どうにかなんないかな。(´Д`) まいったね

←ポチッとされるとクルクル回りながら喜びます

心がほっこり 

思わず心がほっこりしたこと1

毎度おなじみの『お母さんといっしょ』を見ていたとき、お兄さんが隠れて見えなくなり、自分の体を傾けて、お兄さんを探していたボス。

そーやったら見えるのかい?( ゚Д゚)

残念ながらお兄さんは平面なんだな~。横から覗いても見えないんだよ、ボス。
他の番組でも同じ事をしてたので、本人はきっと真剣なんでしょうね。
でも、大人の頭ではそんなこと思いつかないからビックリするやら可笑しいやら。
そーやっても見えないと気が付くのはいつかな~?と、今から楽しみです。


思わず心がほっこりしたこと2

ボスがゴハンを食べる時は、豆イスに座らせ、手を合わせて『いただきます』をさせるのですが、どうやら覚えてきたらしく、少し自分でもするそぶりを。
一応、母が両手を合わせる事だけはしてあげて、『いただきます』と言うと、それに合わせてご機嫌で上下に振るように。
多分、これをするとゴハン、というのが分かってきたんでしょうね。
継続は力なり。
続けてきて良かったな~。覚えてくれて良かったな~。と思った出来事でした。

←ポチッとされるとほっこり喜びます~

やってもうた! 

この間のこと。
テーブルでつたい歩きを敢行しているボスが、転んで後頭部を強打しました・・・。
良かれと思ってクッションを回りに配備していたんですが、それに足を取られて尻餅をつき、勢いのあまりクッションのない方へガツン、と。
漫画みたいに尻を支点にして直角に倒れて、一瞬固まってしまった母。( ゚Д゚)
もう慌てて駆け寄って、号泣するボスに謝りながら抱き上げたのですが、とりあえずぶつけた所を冷やすべく冷蔵庫から保冷剤を。
タオルハンカチを巻いてボスのぶつけたであろう所を冷やしたら、それが気になったのか、いつの間にか泣き止んでました。
・・・ああ、またやってもうた。・゚・(ノД`;)・゚・
やっぱり歩行器。歩行器がいるのか?それとも抱っこ紐で監禁するべき?!
なんて思いつつ、しばらくボスと一緒に居たんですが、晩ご飯の準備をしている途中だったので、台所に戻った母。
でもチラチラ様子を伺いつつ作業をしてたんですね。
それが気が付けば手元に集中してしまって、ボスのことをうっかり忘却の彼方に。
ハッと気が付いた時には、保冷剤を無心にしゃぶっているボスが。
なんだ保冷剤か、と思いつつボスから回収してビックリ。
顔の鼻から下が真っ赤に。

あんた、サルの尻じゃないすか。( ゚Д゚;) ほげー

顔があまりにも冷たくなっていて、ちと笑い事じゃなかったんですが、本人は至ってご満悦だったようです。
母が置きっぱなしにしていたとはいえ、子供は何をしでかすか分からない・・・。

娘よ、冷たくなかったのか?(´Д`;) いや、冷たいですよ?

←ポチッとされると赤ら顔で喜びます~

強要? 

最近めっきりNHK教育さんにお世話になっている母です。
いや、手抜きじゃないですよ。むしろ預けているくらいの気持ちです。( ´,_ゝ`)フッ

さて、そのNHK教育のとある番組を見ているときなんですが、ボスが気になる仕草をするように。
大きな動きや歌を歌っているような楽しい映像が流れていると、決まってニコニコしながら縦乗りでリズムをとっているんですが(ボスなりの)、必ず母の方を振り返るんですね。
何となくなんですが、雰囲気的には

楽しいよね?(*´∇`*)

みたいに、強制的に同意を求められているような感じ・・・。(´Д`;)
これが毎回なので、なかなか気が抜けないったらありゃしない。
ぼーっと見ているときなんか、慌てて『楽しいね~』なんて笑顔で取り繕ったりする健気な母。
いつだったかホントにぼーっとしてて、ボスの相槌に応えなかったら真顔に戻って

今の見てなかったの?

みたいな、がっかり顔をされる始末。
な、なんというノルマ。∑( ゚Д゚;)
それからはボスのお気に入りのところは、出来るだけ一緒にテレビを見るようになったんですが、家事の手が止まり意味があるんだか無いんだか。
ま、家事を完璧にこなしたところで、所詮それは自己満足。
それより子供の一日を追いかける方が今は重要ということで・・・。

ボスの成長とともに色々な発見があり、笑ったり驚いたり困ったり焦ったり。
大変だけど、こんな毎日が幸せなんだろうな、と思った母でした。

←ポチッとされるとボスが笑顔で振り返るかも~
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2008/10 »11

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

