

相方の幸せ 

相方の幸せは、母とボスの親子の絆を見れたとき、だそうです。

具体的に説明するなら、母がボスに『おいで』とせずとも、ボス自らハイハイで抱っこしてもらいに行く姿に萌える、らしい。(そんな時は、たいがい眠いかオムツかお腹空いたかだけど・・・)
相方曰く『母って偉大だな~』って思うそうですよ。
そして何より、

そんな(風に思っている)自分が好き・・・。(*´∇`*)

だそうです。
別にいいけど・・・。
ちなみにボスは、最近は呼んでも来やしねー。
ニコニコ笑ってるだけの時もあれば、完全無視を決め込んでる時もあるし。
反抗期かしら?(´Д`)
ホント、別にいいけど・・・。

←ポチッとされるとナルシスティック(?)に喜びます

脱走 

以前の記事でも書きましたが、うちのボスは豆イスに座ってゴハン、なんです。
ただ残念なのは、自分の気が向いているときだけ。
飽きてくると横向いてイジイジしたり、イスの上に立ったり、脱走しようとしたり。
それでもとりあえず最後まで食べてくれるので『良し』としてるのですが、この間ちょっとしたハプニングがありまして。

食事も終わり、母がテーブルの物を片付けようと台所に立った時でした。
イスに座っているボスを解放する前に全部片付けないと、お皿やコップに手を突っ込んでしまうので、しばらく座らせていたんです。
目を離したのはほんの10秒くらい。
母がボスの方へ、ふと振り返ると

テーブルに乗ってるし!!∑( ゚Д゚;) なにしとんねーん!

母、さすがに『《゚Д゚#》ゴルァァァァァァァァァァァァア!! 』って雷落としました。
テーブルに乗る奴がおるかーーー!って。
そしたらボス、ものすご~く驚いたんでしょうね。
トムとジェリーが追いかけっこしているかのような慌てっぷり。もちろん母がトムでジェリーがボスですYO!参照画像はこちら
しかもテーブルで滑ってワタワタしてるし。
でも母が駆けつける前にテーブルから降りたのには、いささか驚きました。いつのまにそんな機敏な行動が出来るようになったのかしら・・・。(´Д`;)
赤子なりに怒られてるということが分かったんでしょうかね?謎です。

にしても早かったな~。あの逃げっぷり。
つか、乗るなよ。

←ポチッとされるとトムとジェリーっぽく喜びます

カレー 

前回の記事で、卵の殻で手を切った、と書いたのですが、これが案外しみます。
良い子のみんな!勢いよく卵の殻に手を突っ込んじゃダメだよ!(しねーよ)

あと少しでボスは9ヶ月になります。
離乳食も進んでるのかいないのか分かりませんが、とりあえず一日3回食べるのが定着しました。
食事は大人の分から取り分けたり、ボス用に別に作ったり、面倒なときはベビーフードで済ますことも。
で、昨日の晩、カレーを作ったんですね。
一箱全部ルーを使い切ったから何皿分だ?10皿?12皿?
とりあえず3、4日はもつんじゃねーの、ぐらいを一気に。
なので、父&母の食事は良いのですが、ボスの分を考えてなかったんです。
冷蔵庫に何があるんだ?何もないよな~、と考えていたら、ミルクを飲んですぐボスが寝まして。

・・・ラッキー。( ゚Д゚;)

手間が省けた。作るのも考えるのも。
とは言っても、翌日からはどうするか、非常に悩ましいことです。(週末にまとめ買い派なので)

そして、今日の昼ご飯。
やっぱり頭を抱えた母は、面倒臭かったので試しにカレーを食べさせてみようと決行。
もちろんカレーはお湯で薄めて『カレー風味?』くらいですが。
じゃがいもと人参を小さく崩しながら、恐る恐るスプーンをボスのお口にイン。
すると一瞬動きが止まり、まだ早かったか、と諦めかけた母の横で『くれ』と言わんばかりにお口を開けて待機。
よほど気に入ったのか、口を開けてるのに早く食べさせないと抗議のボス語を連発される始末。
しかも食べ終わってないそばから口を開けるのでボロボロ出てくるし。(´Д`;) 汚いよ
いまだかつてない食い付きだったのは、カレーが美味しかったからなのか、初めて食べる味で刺激的だったのか・・・。
何故なのか分かりませんが、ボス的にカレーは

あると思います!

あるのか? (´Д`;)
あるよね。いや、やっぱないか。
どっちー?!

←ポチッとされると吟じながら喜びます

お尻拭き 

卵の殻で指を切りました。ありえねー。(´Д`;)

そんなことはさておき、この間のこと。
頑張って立て続けにブログ更新すると、なんだか疲れちゃうんだなー、の母なのですが、ボスはそんな母に『労る』という言葉を知りません。

たまには休ませろや。

そんな心の声を知ってか知らずか、ボスは絶妙のタイミングで微笑むわけですよ。
お日様みたいにニコーって。
もうね、母、それだけで癒されるんです。バカだから。(´Д`)
でも次の瞬間凍り付きました。
ケースからお尻拭きが全部引っぱり出され、リビングが無法地帯に。

お尻拭きの海じゃねーか!∑( ゚Д゚;)

ボスがテレビに夢中なのを良いことに、母はのほほんとネットサーフィンをしてたのですが、思いのほか波乗りにハマってしまい、野放しにしてた時間が長過ぎたようです・・・。
がっくりしながら拾い集め、ケースにしまう母を横目にお尻拭きをチューチュー吸い付いているボス。
若干しっとりしている床を歩きながら、二度とボスの近くに置くまいと誓った母なのでした。

どーせ全部使うし、いいけどね・・・。

←ポチッとされるとお尻拭きまき散らしながら喜びます

ブラッディ・マンデイ 

ブラッディ・マンデイが始まってからというもの、毎週土曜日が待ち遠しい母。
相方曰く『「24」みたい』な息をつかせぬ展開に、ハラハラしながら見てるのですが、なんせ我が家にはマイウェイな0歳児が。
とにかくその時間だけはボスを黙らせるべく父&母はあの手この手で画策してるワケです。
で、昨日。
諸事情により不在だった相方の代わりにボスとお風呂に入り、時間までに間に合うように出てボスの着替え&ミルクを済ませたのですが、腹も満たされテンション上がったんでしょうね。
発声練習ですか?と言わんばかりの声量を披露。
母、大人げないと思いつつもカチンときまして。

テレビの音量アップ。

ボスもこれにはビックリしたみたいで、ぽかーんと口を開けて母を見てました。
でもね、全然聞こえないのですよ、君の声で。(´Д`;)
それからは母も真剣に見入ってあまり記憶がないのですが、ボスは時折何やら喋ってたようです。
が、あまりにも母が真剣に見入っていたせいか、終いにはボスも床にちょこんと座って大人しくテレビ鑑賞。

0歳児と見るドラマ、ブラッディ・マンデイ。
今さらですが、

教育上どーなのよ・・・。( ゚Д゚;)

←ポチッとされると大音量で喜びます

新・旧 

最近のボスは、掴まり立ちから一人で座ろうとする時の様子が変わってきました。
比較のため以前までの座り方をご紹介。

<旧・座り方>
両手をテーブルなどに添えた状態から、膝を伸ばしたままお尻からドスン。
場合に寄っては勢いで上半身がグラついたり、倒れて頭を床にぶつけたり。(´Д`;)

<新・座り方>
取っ手やテーブルなどを掴んだまま、スローモーションのようにゆっくり膝を曲げながらお尻を降ろす。
慎重に座ることで、お尻への負担が激減。(*´∇`*)

きっと、何回も落ちながら座ることによって、お尻が痛かったのか、はたまたオムツが気持ち悪かったのか、不快感を感じて自分で改良したんでしょうね。(母のオムツ替えのタイミングが遅いことも、さらに改良に拍車をかけた要因かもしれません・・・)

あと、座り方ではないですが、ソファーからの降り方も頭からではなく、降りる方向へお尻を向け、足から降りるようになりました。(過去記事参照
以前はときどき頭からも降りることがあったので、ようやくこれも定着です。

毎日毎日が成長で、昨日出来なかったことが今日出来るようになるボス。
毎日毎日が老化で、昨日覚えたことが今日忘れてしまう母。
どさくさにまぎれて綾小路きみまろ調になってスイマセン。

ホント頑張って、忘れないようメモしよう。

←ポチッとされると綾小路きみまろっぽく喜びます
BACK | HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2008/11 »12

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

