

9ヶ月健診 

先週水曜日にボスの9ヶ月健診に行ってきました。
9ヶ月になったらすぐ病院に予約しないと忘れるだろうな、と思っていたら、案の定忘れてました。
幸い頭の片隅に『公費で受けられる』ということを覚えていたので、辛うじて思い出したんだと思います・・・。タダは偉大だね~。

それはともかく。
因縁のK小児科・K先生との久しぶりの対面を果たす事になったボスはというと、至って絶好調。(待合室で、ですが)
他のお子さんに興味津々なのか、時折話しかけるそぶりを見せたりするくらい。
なもんで、今日は泣かずに健診受けられるかな、なんて思いながら順番を待っていると、先に身長・体重を計るのでオムツ一枚にしてください、と看護士さんからお声が。
診察台に乗せて服を脱がしていくうちに、ボスも状況を悟ったのか看護士さんを凝視。
そんなに見つめたら穴があきますって、というくらい。すると

10秒後には泣いていました。(´Д`;) ハイ終了~

何するつもり?ねえ、何するつもり?ってボスの訴えてくる目を見たら、少しばかり母も心が痛むのです。いきなり身ぐるみはがされて二人掛かりで体を固定されたりなんかしたら・・・。
でも、スマン。これも人生の経験値を上げるものと思って諦めてくれ。それに敵の本丸にはまだ辿り着いてないのだよ。
ひとしきり泣きわめいた後、母の元に戻ってきたボスは顔が涙と鼻水とヨダレで中々な惨状でした。
・・・受け取るのをちょっと怯むくらい。(´Д`;)
母の服が汚れないうちにササッと拭いて、K先生に呼ばれるのを待つべく、しばらく休憩。
その間にボスは落ち着いたのですが、何が気に入らないのかバッグの中に入れているハンカチを、取っては捨て、取っては捨て、を繰り返し。もちろん拾うのは母ですYO!ヽ(`Д´)ノ
いいかげんにしろ!と思っていたところでK先生からお呼びが掛かり、荷物とボスを抱え診察室へ。そして先生と目が合うなり

号☆泣。(´∇`) つのだ☆ひろっぽく

もう、これは条件反射ではないのか、と。パブロフの犬?みたいな。
でも先生が聴診器で心音を聞いたり、口の中を見たり、色々しているのに赤鬼みたいになって怒って泣いているのはいかがなものかと思います。
あまりにも敵意むき出しな感じだし・・・。
しまいにはK先生、『母子手帳にハイハイはもう出来ると書いてありますが、私には見せてくれませんねえ・・・』って。

こんな状態でするワケないでしょうが。ヾ(゚Д゚)ノ

突っ込みたいけど突っ込めないこのフラストレーションはどーすればいいのか。
とまあ、そんな9ヶ月健診でした。どんなやねん。

←ポチッとされると号☆泣しながら喜びます

忍者 

前回の記事で宴会中のボスの動向を書くと宣言しましたので、今回はメインで。

宴会に行く前から少しグズグズいって眠たそうだったボス。
仕方が無いので『早めに車に乗せて少しでも寝かせましょう作戦』を決行すると、チャイルドシートに乗せるや否やシャットダウンしました・・・。
なんと気持ちの良い寝っぷり。誰に似たんだ。(´Д`;)
そうこうしている内に出掛ける時間になって、じいじ号と相方号の車2台で出発に。目的地までは多分10~15分位だったと思います。
パーキング場に着いてボスを車から降ろすとき、さすがに起きるだろうと思っていたら店に着いても全く起きず。ずっと抱いておくわけにもいかないので、座布団を敷いて邪魔にならない所へ寝転がせておくことに。(つっても邪魔でしたが)
食事を取りつつも、いつ起きるんだ?と思っていら、結局宴会も半ば、お店の方が配膳で出たり入ったりが落ち着いてきた頃でした。(よく眠れたもんだ)
途中ばあばに踏まれそうになりながらも、何とか無事に自発的に起きる事が出来、機嫌は良い感じ。そして起床直後、

突撃となりの晩ご飯。

待て待て待て待て!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
ボスのゴハンは離乳食!コースに手をつけるなっての!
目に入ったものは全て自分のもの、という豪快さは母は嫌いじゃないですよ?でも食べられないから。無理だから。
急いでボスのゴハンを用意して食べさせると、ゴハンもそこそこで徘徊活動。
やれやれ・・・。(´Д`;)
その日はボスより4歳上のハトコ(だっけ?)も来ていたので、そっちが気になっていたのか母の元から離れると、存在自体を忘れたかのようにご機嫌で遊んでいました。
その上ハトコのお父さん(相方のイトコ。20代後半)には、それはもう本当の親子のようにべったりと。

やっぱり若い方がいいのね、ボス・・・。(´Д`;)

母は生暖かくボスを見つめ『血は争えん』と。しかし相方は人見知りしないボスの態度に『成長』と感じたようです。
ま、若干の夫婦の相違が垣間見えましたが、この宴はボスにとって良い経験になったのではないかと。( ´_ゝ`)
ただ、あまりにもリラックスしすぎて家に居るときのような活動をして、周りからは心配されましたが。
だって、やめろ、と言ったって止まる相手じゃないですしね~。
まあ、心配するのも分からんではないでけど。

忍者のような壁の伝い歩きだし。(´Д`)

周りに見ててくれる人も居るし、年季の入った柔らかい畳みだし、良いのではないかと。
家では私の見てない時にフローリングで伝い歩きしてるからマシですよー、とはさすがに言えませんでしたが・・・。

←ポチッとされると忍者っぽく喜びます

じいじ 

本日、相方のお父上の60回目の誕生日です。還暦です。赤い彗星です。
なので少し前倒しになりましたが、連休中に実家へ帰り、お祝いしてきました。(*´∇`*)

当日はプレゼントとケーキを携え帰省。
今回は誕生日と退職祝いを兼ねてだったので気持ち豪華にしたんですが、どーいうワケかケーキのメッセージもほんのりぶっ飛んでまして。
ケーキ屋の店員さんに、孫からのメッセージ風に『じいじ60歳のお誕生日おめでとうございます』と入れてください、とお願いしてたのですが、見てビックリ。
『メッセージにハートマークも入れてみました~ (*´∇`*) 』って、ハートのフチをチョコで描いて中にはラメ入りのソースが。

・・・。( ゚Д゚)

外面のいい母、もちろん笑顔でお礼を言ってお店を出ましたが、一言言わせてください。

そんなキャラじゃないです。家族誰一人として違います。

まあ、そんなハプニングもありつつ、みんなでハッピーバースデー♪の歌を歌って(ボスは見てるだけですが)じいじをお祝いしているときは、これからもずっとこうやって楽しくお祝い出来ると良いなあ、と思う母なのでした。
ちなみに相方情報によると、みんなで歌っている時にじいじは目を潤ませていたそうです。( ´_ゝ`)
ホント、良い一年になるといいですね。

と、ここまでは良かったのですが、夜、親戚を呼んで外食に出かけ、宴もたけなわ腹一杯になったし帰りましょう、とコインパーキングでお別れをしているとき。
相方が精算所で窓越しにじいじと話しながら財布を取り出し、小銭がないことに気が付きワタワタしはじめ、母も慌てて財布を取り出そうとバックを掴みそこない、見かねて

じいじご清算。

最後の最後でしまりのない夫婦で申し訳ありません・・・。
ああ、まだまだだな。(´Д`;)

次回は宴会中のボスの様子を更新しようと思います。

←ポチッとされるとしまりがない感じで喜びます

丸投げしそうになる瞬間 

最近のボスの好奇心には手が焼けます。
もう本当に勘弁してほしい・・・。
でないと相方に育児丸投げしそうです

丸投げしそうになる瞬間 その1
テレビボード(イメージ画像)のガラスの引き戸を勝手に開け、DVD(注:メディアの方です)をおもちゃに。
触るだけならまだしも、齧ろうとするからいただけない。

丸投げしそうになる瞬間 その2
またしてもテレビボードなんですが、引き出しを開けて目についた物を取り出して、とにかく口に入れてみる。
ケースに入っていた綿棒をぶちまけて齧っていた時には、正直おののきました。(´Д`;)
この家に安全な場所なんかねえ・・・そんな気分です。

丸投げしそうになる瞬間 その3
これは好奇心とは違うと思いますが、最近、上の前歯二本が歯茎からうっすら見え始めてきたボス。
主にゴハンを食べてる時に、すでに生えている下の前歯二本と歯ぎしりしているのです。
それはもうギリギリゴリゴリギリギリゴリゴリと・・・。

嫌ーーーッ!!!ウワァァァァァァヽ(*Д*;)ノァァァァァァン! 鳥肌!鳥肌実!

母はその音聞くとのたうち回りそーになるんです!!頼むからやめて!!
ヘルプミー!ヘルプミー! 壁 |дT)o エーン

そんなわけで、日々心のダメージを受けつつ頑張っている母なのでした・・・。

←ポチッとされるとダメージケアしながら喜びます

ファンヒーター その後 

以前、ファンヒーターに火傷防止のガードが無く、ボスが近づけないように何かが入ったBOXで対処しているという記事を書きました。(詳しくは*コチラ*を参照)
その噂のガードなんですが、届きました~。(*´∇`*) amazonさん、おおきに~

<↓クリックで拡大>
 1119-1

いや~、良かった良かった。これで邪魔なBOXを片付けられる。イヤッフ~♪
なんて思ってたわけなんですが、これがイマイチ安全面に信用がないというか何というか。
それというのも、試しにヒーター前にボスを解き放ってみたんですね。(あの子を解き放て、あの子はプリケツだ!)
そしたら何とまあ、早速ヒーターのガードを鷲掴み。熱い温風も鷲掴みさ☆って、言ってる場合か!

やーめーろー!!!ウワァァァァァァヽ(`Д´;)ノァァァァァァン! このバカチンがー!

1119-3

母、急いでボスをヒーターからひっぺがして回収し、無惨なガードの姿を見るハメに・・・。
上の画像と比べてもらえば一目瞭然。さっそく歪んでるし。(当社比)
赤子の力で歪む&手が入り放題なんて洒落にならん。
それにガードは熱くないけど温風が熱いから近くに居るだけで危ないし。(場所は取らないんですけどね~)
なので結局ガードが届いた今でも、何かが入っているBOXはまだ片付けられずにいます。
でもそんなBOXも、一つ賢くなったボスの前では何の価値のない置物。なぜならば、

1119-2

自分で押して入ってました。(´Д`;)

何だか問題が山積みです・・・。

←ポチッとされるとBOXを封鎖しながら喜びます

鼻吸引 

ボスが鼻をやたらとズーピー鳴らすので、ちょっと覗いてみました。
すると鼻呼吸に合わせて粘着力の高そうな鼻くそが見え隠れ。
放っといても支障はなさそうなんですが、音が『これでもか!』ってくらいうるさかったので、鼻吸い器で吸引することに。(綿棒で取るには危険な感じがしたのでここは無難に)
母、酸欠になりそうになりながら必死で吸い込む事約5分。

全然取れない・・・。(´Д`;)

説明書通りに頑張って吸ってるのに、吸えば吸うほど天国が近くなってくるような気がする。
いや、母は天国よりも鼻くそに会いたい。母が召されたら誰が吸引するのよ。
つか、さっさと吸引されてくれ。どんだけ大物なんだ。
などと酸欠な頭で考えながら、ふと気が付きました・・・。

母の吸引のタイミングに、
ボスも思いっきり吸い込んでるし。
( ゚Д゚)


磁石で例えるならNとN、SとSって感じ?
って、そんな冗談いらんわ!
も~~~力抜ける~~~。
想定外ですよ、ボス。

ああ、頑張りが空回り・・・。

←ポチッとされると鼻吸引しながら喜びます

気付いた事 

ボスと運命共同体から別々の個体となって、早9ヶ月が過ぎました。
早いものだな~、と感慨に耽る暇もあまりなく、日々こなしているだけのような気がするのですが、最近また成長したな、と気付いた事が。
以前のボスは食事をしているときに口の周りに食べ物がつくと、すぐ手を持っていって4本くらい指をガボッと口の中にインしてたんです。
それが最近はちょっと変わってきまして。
口の周りについた食べ物は自分の指では取れないと判断したのか、手の甲で擦り付けながら口の中に入れようと。(見ている人間は良い気分にはならないです)
たまに上手く入る時もありますが、やっぱり殆ど入らない事が多いのが現状。
なので顔や手によりいっそうベッタリと貼付けてしまい、母としては

やめてくれ。(´Д`;) サバイバルごっこですか

と言いたいのです・・・。
でも『こうやって覚えていくんだろうし』と、今は辛抱しつつ生暖かく見守っています。
そして上手く口に入った際は、『大気圏突入出来そうなほどガッツポーズして喜ぶ(心の中で)』ということで、バネにしている母なのでした。

←ポチッとされるとサバイバルごっこしながら喜びます

母の老化 

本日は『のんちゃん日記』ではありません。興味の無い方はスルーお願いします。

朝ゴハン、うちはパン派です。
夏までは食パンとヨーグルトとジュース。
最近は寒くなったので、ジュースからコーヒーと紅茶へシフト。(母はコーヒー飲めません)
間違えようが無いほどとってもシンプルな献立です。

そんな今朝、母はパンを焼いて冷蔵庫からマーガリンを出し、塗ってまた冷蔵庫へ片付けたんで、『さあ相方さん食べましょう』と見たら食パンが一枚だけでした。(一枚を分け合うような小食夫婦ではありません)
皿を持って行こうとして漸く気が付いた母。

何で一枚なんだ・・・。

『俺も最近そーやねん。考え事しとったんやろ?』と、フォローなのか何なのか、相方はそんなこと言ってましたけど、アンタと一緒にせんでくれ。
たしかに考え事をしてたが、母はそこまで酷くないから。
仕事に行くのに仕事カバン忘れたり、朝晩寒いからわざわざコート出したのにそれを忘れたり。

ないから。( ゚Д゚)

まあ、母の朝のは考え事してたうっかりです。

そんなことがあったのも忘れかけたお昼前、ボスが母の顔を見るなり笑顔で駆け寄ってきた(注:ハイハイです)ので、母、何だか遊びモードにスイッチが入ってしまい、ボスを肩車ならぬ『頭車』をしまして。
キャッキャと喜ぶボスに、調子に乗ってそのまま大股で部屋を歩き回るというオプションもつけたわけです。そしたら

太ももがツったー!!ウワァァァァァァヽ(`Д´;)ノァァァァァァン!

至急ボスを降ろし、悶絶しながら脚をツった方とは逆に伸ばして事なきをえましたが(←えてねーし)、朝と良い、これはもしや老化の始まり・・・。ゴニョゴニョ (´Д`;)
誰か母にアンチエイジング方法教えてー!

←ポチッとされると頭車しながら喜びます

ふてぶてしい 

うちのボス(9ヶ月突入だぜ!すっかり忘れてたぜ、ちくしょうめ!)は、みなさんご存知だとは思いますが、態度が偉そうなのです。
まあ、偉そうな事は、どこかでちょこちょこ書いてきたんですけど、誰に似たんだそのふてぶてしさは?という画像が撮れましたので、披露したいな、と。

↓なぜかカメラ目線のボス
のん1113

丁度昼ご飯だったのですが、食べるのに飽きてきて横チョに座り、手すりを足でイジイジ。
見るからに『やってられっかよ』の態度。まるで不良ですよ、お嬢さん。( ゚Д゚)
でもね、やってられないのは母の方ですよ。
辛抱強く、禅問答でもしてるかのような気持ちで毎回食べさせてるけど、気分で食べたり食べなかったり。食べるにしても時間がかかりすぎて

米がパリパリになっとるやないか!!( ゚Д゚;)

お米の神様に謝れ!米一粒に何人ひしめき合っとると思っとんじゃ!
具体的に何人か知らんけど一杯なんやぞー!一杯なんやぞー!・゚・(ノД`;)・゚・

いや、それよりも。
この格好で食べるのを何とかしなければ・・・。

←ポチッとされるとふてぶてしく喜びます

ファンヒーター 

最近はボスの『家荒らし活動注意報』により、更新するのが重労働になってきた母なのでありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?風邪など引いていませんか?
うちでは寒さに限界を感じ、ファンヒーターを出しました。(←大げさ)
そのため、ヒーターまでの通り道にバリケードが必要に。(←何かが入ったBOXです。何かが・・・)
ええ、ええ、もちろんボスのためです。火傷させたらいけませんしね。
ヒータのガードを買う前に出動することになったので、致し方ないのですが、そのバリケードが何せ邪魔。(相方による、ボスへの深い愛によって設置されました)
母のPCスペースを封鎖する形で居座ってるし。(´Д`)

↓現場画像
封鎖

確かにボスには通れませんよ。胸くらいまである高さだし。
ですがね、毎回よっこらっしょ、と大きく跨いで通るのも、押したり引いたりして通るのも面倒なんですよ。一日何回通るとお思い?
やっぱりガードが来るまでヒーターしまっておこうかな~。
やっぱ寒いかな~?寒いよね~。相方もスネるだろうしなぁ・・・。

ああ、面倒くせえ。(´Д`;)

つか、ボスはソファー経由でバリケードなんか越えられるんですけどね。(←ダメじゃん)

←ポチッとされるとバリケード突破しながら喜びます
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2008/11 »12

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

