スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休載のお知らせ 

4、5日ほど『今日ののんちゃん』を休載します。

理由:突発的に母の仕事が入りました。
   しかも思ったよりはかどらないのがいかんともしがたい。

というわけで休載しますが、病気ではないので心配しないでください。
つか、誰も心配なんかしないわな。こんな弱小ブログ・・・。

そんな母を元気づけたい優しい方、右上のランキングをポチっとしてください。
もしかしたらサクサク仕事が片付くかもしれません。
スポンサーサイト

彼女は雷様ですか?いいえ、人間です。 

今朝、寝起き第一声が『うえぃ~』だったボス。

オマエは小島よしおか。(´Д`;)

朝っぱらから何なんだ、その芸人魂は。
つか、芸人じゃないし。
つかつか、もっと違う言葉があっただろに。何故それをチョイスよ?

さて、そんな愉快なボスの第一声は置いといて。
寝起きは至って普通(?)のボスなのですが、寝癖がトリッキーなことになっていました。
しかも朝ではなく、昼寝後の寝起き。
時間にして約2時間弱。

090224


その間、何があった?!

後頭部だけドリフの雷様ばりの髪型に変身していて、度肝を抜かれた母はその時飲んでいた水を危うく空中分解しそうに。
さすが、ボス。昼寝も名人級っスね。

て、感心してどーする。(´Д`;)

←ポチッとされると雷様ばりの寝癖で喜びます

シンクロ 

以前の記事で、ボスは眠たくなると両足を突っ張ってお尻を高く上げる、と書いたのですが<詳しくはコチラを参照、今回は寝起きをご紹介したいな、と。

↓ちなみに寝入り
090220


↓寝起き
090220


まさかのシンクロ。

とにかく眠たいときは尻を上げたいらしいのです。
一体どの遺伝子情報がそうさせるのか・・・。

←ポチッとされるとシンクロしながら喜びます

ないなーい 

母がおもちゃを片付ける時、『ないなーい』と言いながらしていたら、いつのまにかボスも口真似しながら片付けるようになった。
初めのうちは『いないいないばあ』と混同していたようだけど、動作が違うので区別が出来てきたらしい。
といっても、母が『ないないは?』と聞かないと『ないない』をしないのは変わらないようだ。
自ら進んで片付けることは、とうぶん先のようである。
ま、今はとりあえず少しずつ覚えてくれればいいかな、と思っているので生暖かく見守ることに。
丁度良いことに、最近一人遊びも出来るようになったボス。
ここぞとばかりに母は『ないないは?』と声を掛けてみた。
090219-1

すると『ないなーい』と言いながら手近な物から手に取り、おもちゃBOXに入れていく。
たまにおもちゃをマジマジと見つめ、片付けの最中ということを忘れたり。
まあ、大人でもそんなことあるよな、と思いつつ辛抱強く見ていた母。
すると、

090219-2

インされていたはずのおもちゃ達がなぜかアウトに。
ボスは『ないなーい』と言いながら『あるあーる』なことを。

なんでだYO?(´Д`;)

ある意味、器用としか言いようがありません。

←ポチッとされると『ないなーい』しながら喜びます

ボスストリート 

最近のボスのおもちゃ事情。

ミスドのおもちゃを集めてみたり、頂き物がおもちゃだったり、引き出物のカタログギフトでおもちゃを注文したり、誕生日でバカ~ンな親がおもちゃを買ったりで、たいがいおもちゃが溜まってきている今日この頃。
そして毎回毎回それらをおもちゃBOX(ゴム製のバスケット)に片付けていたんですが、いいかげん面倒になってきた母。
なので、とりあえずボススペース<詳しくはコチラを参照に転がっている分には見て見ぬフリ!を決め込むことに。
例えるなら、お客さんが来たときに物を隠すべく使われる押し入れのような存在。
そこは散らかってるけど他は散らかってないでしょ?だから気にしないでちょうだい☆的な。
では、そんなボススペース イズ フリーダムなことが日常化してしまうとどーなるか。

当然、境界なんかありゃしねー。

徐々に部屋はおもちゃに浸食され、気が付けばおもちゃの所在がボスの足跡だったりする。(逆モーゼ?いや、むしろヘンゼルとグレーテルのような)
でもね、いいんです。
今はまだ尻の青いモウコハン児だし、散らかすのも仕事。
大目に見ますよ、今だけは
ただ、母はときどき納得いかないことがあるのですよ。

090218

その態度、赤子の皮をかぶったオッサンなのではないかと。

←ポチッとされるとおもちゃの足跡残しながら喜びます

保育園 

午前中、保育園申込書を貰いに近くの保育園に行ってきました。
思い立ったが吉日の母は、ボスのお昼寝(午前寝)をぶった切って決行。
車で10分程度のところなので、すぐ着くしすぐ帰るつもりでした。
で、園について駐車して振り返ると、ボスご就寝。

・・・。 (´Д`;)

いやいや、今日は君が主役だから。(いつも主役だけど)
仕方がないのでボスを叩き起こし、近くにいた先生に事情を話し園の中に入って行く。
ちょうど外遊びの真っ最中で、園児が所狭しと走り回っている様子にボスだけでなく母も怯む。
もう元気が有り余っている感じ。(元気玉にしたらかなりのパワーになるとみた)
毎日こんなパワー全開の子供達を相手している先生には頭が下がります、ホント。
そしてうちの元気玉もお願いします、と思いながら先生に詳しい話しを聞かせてもらい、ついでに見学もさせてもらうことに。
ボスは話しの途中から飽きてきたので、散歩がてら園内の見学も良いだろうと思ったものの、常に先生とは一定の距離を保ったまま近づこうとしない・・・。
母はとりあえず先を歩き、園内の説明を聞きつつ振り返りつつ。
どうしたものか、と思いながら歩いて行くと、0、1歳児の部屋に到着。
先生に促されて部屋に入ったものの、ボスは入り口付近から中々入って来ようとしない。
先生も『緊張してるのね~』などとフォローを入れてくれるが、違うと思う。

警戒してるんです。(´Д`;) それはもう、野良猫のように

結局最後まで先生の側に行くことはなかったボスですが、保育園の雰囲気には興味津々だったご様子。
年長さん、年中さん、年少さんと順に見て行った部屋はちゃんと覗き込んでいたし、通りかかったお兄ちゃん(多分年長さん)が手を繋いできても大人しくしてたボス。
初対面の相手にそんなことされたこともなければ、されようともしなかったのに、一体何の心境の変化だろう、と母は思ったものです。
それとも母が知らないだけで、どんどん気持ちは外に広がっているのか・・・。

0216-1

帰りぎわに庭で遊ぶ園児達を眺める背中越しのボスは、何を思い描いているのか母には分からないけど、その姿が嬉しいような、寂しいような。。
こんな気持ちになるのは、自分が『お母さん』になっている証拠なんでしょうね。

←ポチッとされると野良猫のように警戒しながら喜びます

感謝 

前回の記事でアンケートに答えてくださった皆様、ありがとうございました。
皆様の意見を参考に、稚拙ですがイラストもぼちぼち織り込んで行きたいと思います。
ただ、毎日イラストを描くというのは無理かもしれないので、あくまでもボチボチになるとは思います。
目標は週1、2回描けたら良いな、と。( ´_ゝ`)

では、これからも『今日ののんちゃん』を宜しくお願いします。

アンケートにご協力ください 

皆様に質問です!
実は母、このブログを始める前からイラスト入り日記を書こうと思っていました。
が、家事&子育てをしているときは、思っていた以上に手間と時間が惜しく、にっちもさっちもいかないので文章で頑張ってきたのです。
ところがそんな母のもとへ、神様(相方)からのプレゼント『ペンタブ』が登場しました。
ボスの1歳の誕生日でもあった一昨日から、さっそく練習がてらに描いて記事にしてみることに。
まだ練習中なので試行錯誤しているのですけど、これから『絵日記』にシフトしていく方が良いのか。はたまた今まで通り文章でいく方が良いのか。(というか、この文章が受け入れられてるのか疑問ですが)
とても悩んでいます。

<文章の利点>
・細部まで文章にされているので、イラストで表現できないところをカバー
・余計な情報(イラスト)がないので想像力が高まる

<イラストの利点>
・文章を読まなくても容易に想像できる
・時間がない方でも短時間で読める

お互いの利点を上げてみましたが、裏を返せばお互いの欠点でもあります。
でもこの質問は善し悪しを決める質問ではありません。
『今日ののんちゃん』にはイラストはありなのか、なしなのか、です。
難しい質問ですし、そんなの自分が好きなようにすれば良いじゃん、というのも承知の上です。
ただ、みんなに楽しんでもらえる記事作りをモットーとしている母なので、お暇な方はアンケートをポチッとしてくれませんでしょうか?



お付き合い頂きありがとうございました。

ウンチな時 

ボスはウンチをもよおしそうになると、急に静かになります。
そして、

0212-1

テーブルか何かに掴まり、固まっています。
顔は赤くなったり白くなったり。
ただ、どこか一点を見つめているその顔はとても怖いです。

ま、母としてはとても分かりやすくて助かりますけどね。

←ポチッとされると赤くなったり白くなったりしながら喜びます

誕生日 

ボス!満一歳おめでとうございます!
慣れない手つきで母が描いたお祝いイラストです!
いや、ホント、気持ちはこもってるから!(´Д`;)

誕生日
↑手を合わせて待機の図

←ポチッとされるとハッピーバースデー歌いながら喜びます
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。