

なに 

新ボス語辞典

『なに』

気が付いたらボスの常套句となっていた言葉。
意味もなく『なに、なに』と言って近づき、物色。または物色しようとする際の言葉。
ボス自身『なに』という言葉を陽的なものだと考え、基本的に悪意はない。
その語源は母が用事をしているときに、煩わしいけどボスの相手をしなければしつこいので、苛立ちながらも問いかける際に用いられたことがきっかけである。
『なに?』『なあに?』『なに?!』の、概ねこれら三種を活用していたのだが、ほどなくして刷り込まれたもよう。

例文1:
母 『マンマ出来たよー』
ボス『なに、なに』(ご飯ガン見)

例文2:
母 『お尻キレイキレイするよー(オムツ交換)』
ボス『なに、なに、なに』(脱走しながら)

例文から判断すると、

何でもアリらしい。( ゚Д゚) 無敵の言葉なのね

ちなみに、このような状態のボスを、母は『なになに症候群』と呼ぶ。

←ポチッとされるとなになに症候群っぽく喜びます
関連記事
うちわ | HOME | Lっぽく

COMMENT

オリオンさん
おはようございますー。
一日遅れですいません・・・。(´Д`;)
ポチありがとうございます!
2009/04/14(火) 08:44:33 | URL | のんママ #- [Edit]
おはよう~~♪

とりあえず、応援ポッチしていきま~~す☆

2009/04/13(月) 08:04:37 | URL | オリオン #mQop/nM. [Edit]
オリオンさん
本人は言葉を覚えたので使いたいだけなんでしょうけど、言われる私は耳がいたいです。^^;
『すいません、かまってあげられませんで』感いっぱいです。
反省反省。

>また、オリオン植物園にいらしてくださいね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
もちろん伺います~♪
2009/04/11(土) 08:11:35 | URL | のんママ #- [Edit]
まるさん
>「何」はオールマイティなんですね(笑
左様でございます。
意味もなく歩いてたりします・・・。

真顔で『笑えるー』って、想像したら怖い~。
あ、うちのも真顔で『なに、なに』言ってるか。笑
覚えたての言葉はそんな感じですね・・・。^^;
でも親の言葉真似されるから言葉遣い気を付けないと、大きくなったら外で何口走るやらハラハラするかも。
今から『上品化計画』しなければ!
2009/04/11(土) 08:07:04 | URL | のんママ #- [Edit]
さえるさん
んも~『ママのおちゃけー』には笑っちゃいました。
さすがさえるさん。飲んべえだ。笑

あたらしいパパは、パパさんが一番悲しいですね。^^;
うーん。娘にそんなこと言われた日にゃあ、うちの相方ならK.Oですよ。すみっこで泣いてます。
でもはぐタン、あたらしいパパには何を期待してたんですかねー?
やっぱり容姿?プリキュアとかに出てくるイケメンが良かったのかな。^^
2009/04/11(土) 07:54:08 | URL | のんママ #- [Edit]
新しい言葉を覚えて、ボス、さすがですね~~(笑)

「なに、なに」と言う姿が目に浮かびますね。

また、オリオン植物園にいらしてくださいね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

2009/04/11(土) 00:15:57 | URL | オリオン #mQop/nM. [Edit]
「何」はオールマイティなんですね(笑
かわいいー

友人の娘(2歳半)はこの間会ったらかなり言葉を覚えていて
その子の母の口癖、「笑えるー」を
真顔で言ってました
意味はまだわかってないんだろうなぁ(笑
これまたかわいかったです^^
2009/04/10(金) 22:38:19 | URL | まる #- [Edit]
「なになに」かわいいー

うちの今の流行は「これ なぁに?」と「ママのおちゃけー」です。

「お茶飲む?」って聞くと必ず「お・ちゃ・け。ママのおちゃけー」と言うのさ。。フフ・・・
「これなぁに?」は答えると「しぇーかい!(正解)」と言ってもらえます。

先日までの流行は「あったらしいパパ」でした。(そんなのはいない・・)
で、先日パパが久しぶりに帰宅したら。。。思ってたのと違うのか
ものすごくがっかりした顔してシクシク泣いてました。
2009/04/10(金) 17:39:25 | URL | さえる #- [Edit]
ゆきんこさん
> 「おかあさんといっしょ」の「でこぼこフレンズ」でなになに言うキャラクターがいましたよね。あんな感じでしょうか??
あんなに可愛くないのですよー。
そうですね~、井戸端会議の輪の中に、私も私も!と入ってくる近所のおばちゃん的『なになに』です。
すいません。表現し辛いんです・・・。(´Д`;)

> 「なになに」言いながら脱走するのが面白いです。
フルチン(チンはないですが)で脱走されると、なかなか冷や汗ものですよ~。
それでソファーは勘弁!って感じです。
2009/04/09(木) 21:41:25 | URL | のんママ #- [Edit]
「おかあさんといっしょ」の「でこぼこフレンズ」でなになに言うキャラクターがいましたよね。あんな感じでしょうか??

「なになに」言いながら脱走するのが面白いです。
2009/04/09(木) 18:21:54 | URL | ゆきんこ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

