

手提げバッグ 

ボスが保育園に行くことが決まり、あれこれ用意するものがあって慌ただしかった先週。
せっかくなので『簡単な袋は自分で作ろう!』などと思い立ったのが慌ただしさに拍車をかけた要因でした。
しかも間に合わなかったし・・・。(´Д`;)
ミシンなんて自分に縁はない、と中学生以来触ったことなかったので、今回、下糸掛けをかなり緊張感みなぎる手つきですることに。
なのでいざ縫っていくときは、鬼気迫るものがあったと思われます。
ま、その割には進んでなかったんですけど。

そして、そんなこんなで何とか仕上がった代物が↓↓↓になります。(クリックで拡大)

090506-1
↑中敷きがズレて歪んでます

090506-2
↑手提げ部分はポケットと同じ布を

090506-3
↑よく見ると縫い目は荒いし裏表逆に縫ってるし!

週末には色んな物を持って帰るらしいので、かなり大きめの手提げバッグになりました。
縦40横35センチくらいなので、大概大丈夫だと。大は小を兼ねるはず・・・。
キャンバスっぽい厚手生地に、あまり布をポケットと持ち手に使ってアクセントにしてみました。
下手なりに可愛くできたので満足です。(*´∇`*)
生地も処分品だったのですごく安かったし、たとえ失敗しても痛くない。
時間があれば見えないところもキレイにしようと思ったのですが・・・。
たぶんホントに時間があったら、思うだけなんでしょうけどね。ハハハ・・・。

ちなみに。
入園にあたって、ぞうきん2枚、エプロン2枚、着替え入れ、パジャマ入れ、歯磨きコップ入れ、手提げバッグを作ったのですが、その内エプロンは相方が縫ってくれました。(他にもロッカーに使う段ボール箱の布貼り×2も)
母がミシンがけをしているのを見て興味を持ったようです。
ぜひそのまま趣味にしてもらえんものか・・・。


ランキングに参加しています。
応援クリックは右上からお願いします。
関連記事
遠くの月 | HOME | 慣らし保育

COMMENT

ゆきんこさん
> カバン、可愛いですね!手提げの部分が凝っててすごいです。。
>
> 相方さんもミシンに興味を持ったなんて!うちの旦那は絶対ミシンなんか触らないですよ。。
>
> 手作りって良いですよね。私もやってみようかと思うのですが、その気持ち以上にめんどくさがり屋が出てしまいます。。

可愛いいただきました~。笑
手提げの部分は頑張りました!息を止めるくらいの勢いで!
シロートはちょっとのことでも大げさですよ~。笑

相方は新しいもの好きなので、家に新しいものが来ると(今回ミシンを買ったので)いつもウキウキなんです。^^;
だから興味がなくなるのも時間の問題です・・・。

私もたいがい面倒なことは関わりたくない人間なのですが、娘のことなのでやる気出してみました。
出来上がりが見えてくるまでは大変ですけど、出来上がったら下手なりに感無量です。
気が向いたら、ゆきんこさんもほのほのさんとのお散歩用バッグでも♪^^
2009/05/08(金) 19:19:24 | URL | のんママ #- [Edit]
オリオンさん
相方は、私が投げ出したものをせっせと作業してくれる、出来た人間です。笑
私がダメすぎるのか・・・。

たいそうな物ではないですが、お楽しみくださいませ~。^^
凸ありがとうございます。^^
2009/05/08(金) 19:03:21 | URL | のんママ #- [Edit]
カバン、可愛いですね!手提げの部分が凝っててすごいです。。

相方さんもミシンに興味を持ったなんて!うちの旦那は絶対ミシンなんか触らないですよ。。

手作りって良いですよね。私もやってみようかと思うのですが、その気持ち以上にめんどくさがり屋が出てしまいます。。
2009/05/08(金) 16:11:45 | URL | ゆきんこ #- [Edit]
おはよ~~
確かに、丸く縫うのは難しいですよね。

写真、楽しみにしてます(^_-)-☆
凸(^・^)
2009/05/08(金) 07:53:20 | URL | オリオン #- [Edit]
まるさん
> かわゆいバック♪
>
> それにしても保育園てそんなに色々手作りで準備しなきゃいけないんですね~!
> 大変だぁ
> 私もパパさんの作ったエプロンや他の作品も見てみたいです^^

ありがとうございます~。
無駄に緊張感たっぷりのミシンさばきでした。笑

保育園も幼稚園も園によっては手作りじゃないとダメ!なところもあるようですが、娘の行く保育園は別に手作りじゃなくても良いみたいです。とりあえず必要な物は揃えてくださいね、というスタンスです。
ま、今後のことを考えると自分で作る方が良いのかな、と。
相方作のエプロン、乞うご期待!(期待するほどのものではないですけどね。笑)
2009/05/07(木) 13:40:05 | URL | のんママ #- [Edit]
オリオンさん
> 上手に出来ましたね~~♪
>
> パパさんも、ミシンがけに興味が出たんですね。
> パパさんの作ったエプロンもみてみたいです(^_-)-☆

ありがとうございますー。
でも近くでは見れない代物ですー。笑

うちの相方作のエプロンは、フェイスタオルを縫い合わせたものなのですが、首周りを丸く切っていて、そこを縫うのが大変だったようです。
来週半ばくらいから給食も食べるようなので、その週末にはエプロンが手元に戻ってくるハズ。
また写真を載せてみたいと思います。( ´_ゝ`)
2009/05/07(木) 13:30:55 | URL | のんママ #- [Edit]
かわゆいバック♪

それにしても保育園てそんなに色々手作りで準備しなきゃいけないんですね~!
大変だぁ
私もパパさんの作ったエプロンや他の作品も見てみたいです^^
2009/05/06(水) 23:51:31 | URL | まる #- [Edit]
上手に出来ましたね~~♪

パパさんも、ミシンがけに興味が出たんですね。
パパさんの作ったエプロンもみてみたいです(^_-)-☆
2009/05/06(水) 23:20:36 | URL | オリオン #mQop/nM. [Edit]
さえるさん
近年まれに見る頑張りです。(´Д`;)
途中糸がなくなって中断したときは『もうやめようか・・・』と悪魔がささやきましたよ。
ハハハ。
2009/05/06(水) 16:15:41 | URL | のんママ #- [Edit]
かわいいじゃあないか~
エラいエラい~!
2009/05/06(水) 14:31:01 | URL | さえる #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

