スポンサーサイト 


運動会 

今さらながら、運動会のお話。

さかのぼること二週間前の土曜日。
晴天。文句無しの運動会日和。

その日は運動会が始まる前に各教室にて親子で待機し、先生から注意点などを聞いた後、親子ダンスの練習を軽くすることに。
先生から『雰囲気がいつもと違うので、うまく踊れない子もいると思いますが・・・』という言葉を聞くまでもなく、人見知りMAXのボスは母の身体から1ミリたりとも離れようとせず(例えるなら人間抱っこちゃん人形)、あっという間に練習終了。
しかも無理矢理引きはがそうものなら、烈火の如く泣き喚き、母すらもヒール(悪役)扱い。なぜに?!

こんな状態でダンスなんてイヤすぎる。(心の叫び)

そんな思いの母を知ってか知らずか、開会式が始まると、いたるところで泣き喚く声お子様たちの声が。
我が娘のみならず他のお子様も同様と分かり、母的にはかなり気持ちが軽くなったものですが、なかなかなカオス状態でした。
そんなこんなで全園児での『はとぽっぽ体操』とやらが始まり、泣き喚く子供達の中でどうにか正気に戻ったボスが音楽を聞いて自ら体操を。
泣く子に何をしても歯が立たんぜよ、と悟りの境地をひらきかけた母ではありましたが、そこは間髪入れずシャッターボタンをプッシュ。

091023

見よ!この躍動的な腕、ひざ!(←JAROに言わないでー!)
奇跡的な一枚が撮れたではないですか。・゚・(ノД`;)・゚・
動画もちょこっとあるのですが、それもすぐにイヤイヤ状態になってしまい、かろうじて踊っている(?)写真がこれだけという、何ともしょっぱい運動会になりました・・・。

あまりグッとくるものを紹介出来ずお恥ずかしいのですが、父&母には良い思い出です。

親バカっすね~。( ´_ゝ`)

←足跡のつもりでどーぞ。

blogram投票ボタン ←こちらもどーぞ。
関連記事
スポンサーサイト
退園 | HOME | 父とおじさん

COMMENT

ちびワル子のママさん
> ママやパパのいない普段のお遊戯みたいにはいかないものですね(涙)
ええ、もう、ほんとに・・・。
先生も仰ってたのですが、こういう園全体の行事になると、なかなか上手くいかないみたいですね~。
保育園は下は6ヶ月くらいのお子様もいるので、仕方ないといえば仕方ないのですが。^^;
たぶん、いつも遊んでいるテリトリーの中に、急に知らない大人がワッと押し寄せたもんだからパニックになるじゃないでしょうか・・・。
お父さんお母さんのみならず、ジジババもいますし。
まあ、その子の性格にもよると思いますけどね。^^

> とにかく、子供って遠足の前に熱を出すみたいな(一緒にするなって?!)
あははは!これは娘より私がそうですね~。
いまだに参加出来なかった子供会の行事が悔やまれます・・・。(←どんだけだよ)
でも雰囲気負けは場慣れしたらおさまるので、時間掛ければ人見知ラー(?)でも克服出来るかもです。

> でも、私、運動会とか見に行ったら私の方が泣いてしまいそうです(感動して)←親ばか早っ(汗)
子供をネタにブログをしている私でも、練習の成果が垣間見れたときはちょっぴりホロッときました。いつの間に覚えたんだろう、とか思って。
子供の成長って、ほんっと!親が思っている以上に早いです。^^
なので、号泣するかもしれませんよ~~~。笑(でも実際は、泣くよりビデオとかデジカメで撮るのに必死だったりするんですよね、これが。笑)
2009/10/25(日) 23:08:09 | URL | のんママ #- [Edit]
hanaさん
ケロロ!笑
その発想はさすがですね~。笑

私はその日、教室に集合した途端人見知りキングに豹変した娘を見て『終わったな』と諦めていたのですが、ダンスリーダーとして覚醒したときには頭の中でファンファーレが鳴り響きました。・゚・(ノД`;)・゚・
ヒールにされた甲斐があった!と。
あ、ダンスリーダーはですね、練習中に率先してダンスをしていた娘を見て、先生に名付けられました。かなり前に前に出るタイプのようです。

中学校の運動会は私もなんとなく覚えていますが、父兄と一緒にお昼を食べるわけでもないし、観覧もあまりなかったし、盛り上がりもそんなになかったような・・・。
なんですかねー?
思春期だから頑張るのが格好悪い時代だったから??
2009/10/25(日) 22:38:33 | URL | のんママ #- [Edit]
様子を知らずに写真だけ見たら、「まぁ、なんと楽しそうなことでしょう…」って感じですが。。。
ママやパパのいない普段のお遊戯みたいにはいかないものですね(涙)
不思議だぁ~
なぜなんだ…
緊張するのかな?
逆に安心するのかな?
大人がいっぱいで怖いのかな?
とにかく、子供って遠足の前に熱を出すみたいな(一緒にするなって?!)、勝負どころに弱いっていうか、雰囲気負け?
テンションのスイッチがよく分からん…

でも、両親揃って子供の運動会に出席して、ボスの成長ぶりが見れたのではないですか~
我が家も数年後の運動会が楽しみです♪
でも、私、運動会とか見に行ったら私の方が泣いてしまいそうです(感動して)←親ばか早っ(汗)


2009/10/25(日) 21:05:00 | URL | ちびワル子のママ #- [Edit]
わ~ケロロがいっぱいいるv
この帽子、真夏に庭の草取りするときにうらやましくなります。
いやそれよりボスです。
「正気にかえった」はいいですね(笑)。でもほんとイベント時における幼児のごきげんの波はコントロール不可能! 奇跡の一枚グッジョブですよ~。
パパのうれしそうなお顔もいいですね。中学のつまんねー運動会みた後だけにすごく和みましたv-426
2009/10/24(土) 21:47:18 | URL | hana #0XD2YVB. [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

