スポンサーサイト 


退園 

しばらくぶりです。

ええ~と、しばらくぶりの間にちょっとした出来事が。
実はボスが10月末で保育園を退園しました。
あ、別に退園させられたわけではないです。おうちの都合です。
母が仕事を辞めたのです。
新しい仕事を探そうかとも思ったのですが、『今はいいや』という結論になりまして。(←てきと~)

で、本日の記事はそのお別れの日の様子をチラリと。

その日は先生から『最後にゆっくりお話しましょう』と、お迎えにきた母をまだ子供達のいる教室内に招き入れまして。
当の娘は子供達の輪の中で何やら見ている様子。
すかさず先生が『のんちゃ~ん、どうぞして~』と声をかけると、手作りの二つ折りアルバムのような物をボスから渡されました。
中身はボスの園での様子を撮った写真とみんなの集合写真。
アルバムはキャラクターのテープで縁取られ、これまたボスの好きなキャラクターを切り貼り。
写真には一言一言添えられており、余すところなく込められた先生の想いが、ひしひしと伝わってきました。
半年間、大事に大事に一緒に過ごしてきてくれたんだな、と・・・。
手作りの物を貰って、じ~ん、ときたのは正直これが初めてです。
本当に嬉しくてちょっぴりホロリとなりかけ、先生を見ると

091031

母より先に号泣。(なんと!)

そして母の膝の上に座っていたボスは、お友達にアルバムを取られまいと『のんちゃんの!のんちゃんの!』と怒りながら必死で抵抗。
その上、隣には母の二の腕をつまんでは喜んでいる謎の子や、ただの野次馬的な子供達がワラワラと寄って来たりで、感傷にひたるタイミングを逃してしまい、気が付いたら謎の子の二の腕つまみ返しをしてみたり・・・。

お別れは、必ずしもセンチメンタルじゃない。

ということを、今回のことで母は学びました。
これはこれで記憶に残るというか。笑

A保育園&先生方&やま組さん!ステキな贈り物と思い出をありがとう!です。

←足跡のつもりでどーぞ。

blogram投票ボタン ←こちらもどーぞ。
関連記事
スポンサーサイト
コマネチ! | HOME | 運動会

COMMENT

ちびワル子のママさん
そうなんですっ。
最初は私も『今日は泣いちゃうかも!』と、しんみりしてたんですが、いかんせん本能のおもむくままに生きている子供達がいると『しんみりって言葉、ありましたっけ?』状態になりまして。
しかも先生なんて泣きながら取り合いの仲裁したりして…カオスでしたね。笑

退園後は親子ともどもマッタリ生活です。^^
でも保育園でのリズム(午前は外遊び、午後はお昼寝)は崩さないようにしています。
高所恐怖症なのに娘と滑り台を滑ったりもしています。(拷問?)
保育士さんの役割が母になるので、かな~~~り感情的なことになりますが、マイペースでいこうかな、と。笑
これからは一ずっと緒にいるから、娘の行動をストーキングして更新していきます!(←おい)

> いろいろな選択肢がありますが、今は今しかない。
> 今日は今日しかない。
この言葉はまさに退園する決め手でした。
私は昔から仕事が生き甲斐みたいなところがあったので、仕事と家庭と両立することは難しいのだろうな、と考えていました。
でも私から仕事を取ったら何も残らないな、と思うとなかなか踏ん切りがつかなかったのです。
なのでモヤモヤした状態がかなり続いたのですが、今するべきことは何だろう?と脳を初期化したところ、やっぱり子育てかな~、と。
ママ、ママ、言ってくれるのもどうせ今だけだろうし。^^
私も過保護にならないよう、娘の成長をストーキングしていきたいと思います!(←は?)
2009/11/07(土) 22:42:07 | URL | のんママ #- [Edit]
オリオンさん
お久しぶりです。
半年間でしたけど、娘は保育園で色んなことを覚えて、いろいろ驚かされて笑わされて、頑張って通ったのは本当に良かったな、と思ってます。^^

オリオンさんも失業中なんですね・・・。
働かなくてはならない状況だと焦ったりもしますが、縁ってあると思うので、きっといつか条件に合うところが出てきますよ!
ていうか、出て来ーい!( ゚Д゚)
2009/11/07(土) 21:51:51 | URL | のんママ #- [Edit]
途中までなんだかこっちまでセンチメンタル的な感情で読んでいましたが…
さすが、園児!!
楽しんでいるではないかぁぁぁ~
最後くらいホロっとさせろぉ~
ってか、先に泣いた先生の立場がぁぁぁ(汗)

退園後、のんちゃんはどうされていますか?
おうちでママとずっと一緒に居れるから嬉しいかな?
これからしばらくは、のんちゃんと二人の時間を満喫してください。
そして、更にお笑いのセンスを磨いてあげてください。(笑)
ひそかに期待しております。。。フフフッ
保育園・お仕事の両立お疲れ様でした。。。
これからは、ゆっくり、のんびり子育てしてくださいね!!
ちなみに、私も仕事より育児を優先させていますよ!!毎日24時間一緒に居るとイライラしたり、疲れることもありますが(ほぼ疲れているけど…)、今しかできないことってたくさんあります。
今は一日一日の成長を見届け、共に喜び感動をもらっています。
いろいろな選択肢がありますが、今は今しかない。
今日は今日しかない。
そんな瞬間を大好きな子供と共に居られる事は幸せな事だと思っています。
過保護になり過ぎない程度にできる限り一番近くで、そしてそっと成長を見守ってあげたいです。
2009/11/07(土) 02:43:12 | URL | ちびワル子のママ #- [Edit]
こんばんは。
お久しぶりです。。
お仕事辞められたんですね~~
お疲れ様でした。
ボスの保育園での生活もいい経験になったのではないでしょうか。

私は、失業してから、もう5ヶ月経ってしまいました~~
早く新しい仕事を見つけなくては・・・と思いつつ、今のご時勢なかなか条件の合う所がありませんv-388
2009/11/06(金) 20:32:30 | URL | オリオン #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

