スポンサーサイト 


ありがとう 

今回の記事は笑いがありません。
興味のない方はスルーお願いします。


まだボスが2歳になる少し前の話。
食事中に何を思ったか、ボスが突然『ママ』と言って母の方を向き、

100303

と、感謝の言葉を言ったのです。
その日はボスの好きなハンバーグで、多分それが嬉しかったのだと思います。
しかし母は、ゴハンを作ったくらいで『ありがとう』なんて言われるとは思ってなかったので、どういう態度をとれば良いか分からず、『い~え』とだけ言って早くご飯を食べるようすすめました。
いつまでもニコニコしながらボスが見ていて照れくさいというのもあったりして・・・。

でも、『ありがとう』を言わなければいけないのは母の方なのです。
日々振り返り、反省することはあっても感謝することはしてこなかった母。
片付けをしなくては怒り、危ないことをしては怒り、ゴハンの好き嫌いをしては怒り。
いつも怒ってばかりで、良いところに目が向いてなかったです。
知っているはずなのに、『ありがとう』と言ってあげられなかったです。
反省して次につなげることが大事だと思っていました。
思い上がっていたのかもしれません。
母と名乗っていても『母』にさせてもらっているのは、他でもないボスなのに。


ガミガミ怒っても、そのあとママ、ママ言ってくれてありがとう。

忙しいとき、一緒に遊びたいのを我慢して一人で遊んでくれてありがとう。

父や母が横になったとき、布団を掛けてくれてありがとう。

小さな手で一生懸命お手伝いしてくれてありがとう。

何でも自分でしようとしてくれてありがとう。


父と母のところに生まれてきてくれて、ありがとう。



←メルシー

blogram投票ボタン ←ダンケ
関連記事
スポンサーサイト
桃井ですけど? | HOME | えーゆー!!

COMMENT

ちびワル子のママさん
つたない文章に共感してくださってありがとうございます。
よもやこんな長文をいただくとは思わず、びっくりです。
あ、嫌とかそういうことではなく、コメントというよりお手紙をもらった感覚がして嬉しかったです。
ブログやってて良かったー!・゚・(ノД`;)・゚・

子育てというのは人の人生を背負い、尚かつ大きな影響を与えるものなので、悩み、失敗し、自己嫌悪し、反省しと、振り返っている暇もないですが、やっぱりどこかでそうしないと親も子もダメになるのかも、と私は思っています。
子を思えばこそ立ち止まる勇気、というか精神力が必要なんだと、今なら分かるのですが。^^;

誰でも苦しくもがいている時は周りが見えなくなっているので、そんなときに手を差し伸べてくれるような『誰か』がいるといいですよね。親でもパートナーでも友達でも。
だけどそういうときって案外誰もいなかったり・・・。
でもどこかの偉い人が『明けない夜はない』と言ってますし、『夜』の時期が来たら『朝』が来る為の通過点だと思って乗り越えていきましょう!ていうか自分が乗り越えなければ!><;

このブログは基本『笑い』なので、まじめなことを書くとお客さん減っちゃう!なんて思いながら更新していますが、私も人間。子育てに疲れたり、途方に暮れたり、一人で泣いたりもしていました。(←いっぱいいっぱいになって)
ホント良いことばっかりじゃないです!
だけど、感謝することを思い出したらそれらが帳消しになります。
また頑張ろうと思えるのです。
単純ですけど。。

ていうか、ちびワル子のママさん!
私の文章なんかに比べてとってもすばらしいのに、なぜこれをブログにしないんですか?!
実はしてるとか?!秘密とか?!(ショックー!)
2010/03/06(土) 23:47:21 | URL | のんママ #- [Edit]
感動しました。。。
のんママさんの思いに共感します。

子を育てるってことは、本当に難しい…
完璧な人間はいないって分かっているし、本当に正しく適したやり方かは定かではないのに、自分の思いや、幼い頃に教わった方法、これでいいと思う方法でこれまで子育てしていました。
自分と違った意見は認めず、結局自分の方法に戻っていました。
悪い子、できない子になって欲しくないがために、悪い事を怒り、間違った事を叱り、正しい方法を教え…
でも、本当にこれでいいのかな…って時々自問自答することがあります。

まだ子育ては始まったばかり…
これからどんな子に育っていくのか、育ってくれるのかわかりません。
正しい道だけを猛スピードで進むのではなく、時々立ち止まって寄り道をして振る事も必要。
たくさんの愛情をそそいであげる事も必要。
自己満足に終わってしまわないように、どんどん可能性を引き出してあげられるように、広い心で見守る事も必要。

子は親をみて育つ…

きっとのんママさんが素敵なママだから、のんちゃんは純粋に「ありがとう」が言えるのだと思います。
そんなのんママさんをみて、のんちゃんの心には「優しい気持ち」が芽を出し、育っているのでしょうね。

私が今いることも、大切な家族と一緒に居れる事も、まわりの数え切れない人が助けてくれているから。
何か一つが欠けたら、成立しなくなる…
毎日に感謝。
周りの人に感謝。
旦那さんに感謝。
子どもに感謝。
その気持ちを忘れないようにしたいです。

そんな素敵な子育てができるように、頑張ります。
今日は改めて自分を振り返らせてもらいました。
ありがとう。
2010/03/05(金) 23:52:47 | URL | ちびワル子のママ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

脱ぷよ隊

脱ぷよ

おすすめ比較サイト

このサイト便利ですよー
紹介しても私に何のメリットもないけど
rakuzon Amazon・楽天・Yahoo!比較サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のんママ

Author:のんママ
お笑いと昼寝をこよなく愛する母が、娘の日々の出来事をボケたり突っ込んだりして綴っています。
文章は下手ですが、少しでも楽しんでもらえるように精進しておりますので、みなさまお気軽にコメントくださいませ。さ、遠慮はいりません。どうぞどうぞ。

人物紹介
■母(のんママ@管理人)
趣味:お笑い、昼寝
性格:マイウェイ

■父(相方:管理人の旦那)
趣味:娘とのふれあい
性格:マイウェイ

■娘(のん:通称“ボス”)
趣味:映画の主人公になりきる
性格:マイウェイ
2012年2月に4歳になりました!

■息子(ボン)
趣味:手当り次第にお口にイン
性格:マイウェイ
2011年生まれのルーキーです!

マイウェイ一家は団結できるのか?!

